ホンとに ダめだ 略してホンダ | ESRA 東日本学生自動車レース連盟

ESRA 東日本学生自動車レース連盟

自動車レースを安全に、健全に楽しむ学生、OB同士が交流し、OBを含む社会人と接することにより、運転技術・レースマナー・車両製作はもちろん、社会に出てからも役立つようにサポートする。


F1が今月末に開幕。先週からテストが始まっていますが、日本が期待するホンダはダメダメ。
昔ホンダのF1エンジンが速かった頃は市販車も実燃費が良くてほかの日本車メーカーとは比べ物にならなかったけれど、最近は市販車も他のメーカーに実燃費でも負けてるエンジン。もちろんスーパーフォーミュラやINDYもダメダメ。燃費もパワーもダメダメ、効率が悪いということ。もちろん燃費は車重や空気抵抗、ミッションの効率などいろいろ絡んできますけど。フィットでも大規模なリコールが出るなど 組織が大企業の悪い方向(保身のため自分で責任を取りたくない、上司に悪い報告が出来ない、そんな人たちの集団)へ変化したのか?いい人材がいないのか?詳しいことは知る由もありませんが、今のところ糞エンジンのようですね。開発制限が無いとはいえ今年中に挽回できるのか?マクラーレンのシャシーもダメダメっぽいですけどね。
 ルノーが調子よければトロロッソのエンジンをネーミングライツでHONDAにすれば解決できたけど(笑) ルノーもあまりよくないから頑張って開発してもらうしかないですね~。頑張れニッポン!アロンソがかわいそうだ。 
ところで日本でスーパーフォーミューラに参戦するガスリーの車載動画見たら美しいドライビングですね~。爪の垢がほしい。トヨタエンジンなら間違いなくぶっちぎりでしょ。 ホンダエンジンのハンディでレースは面白くなるかも。