恒例ミニ旅行記2015 その7 | イカルのしあわせ案内

イカルのしあわせ案内

自然にやさしく、人にやさしく イカルワールド

今日は15日、どうも「成人の日」の祝日を思い出してしまう。
今じゃ、日曜日にくっつけて連続して休みをという事で、

毎年成人の日が変わるのでスコブルやりにくい。


奈良時代から小正月(14日日没から15日日没まで)に

行われていた「元服の儀」。

男の子がこの日から、大人の仲間入りをした日だという。
この古式に従って制定されたのが、1月15日の成人の日。


今年の成人式は、1月12日。どうもやりにくい。
そこへいくと明治の人達はすごい。

現在では新暦の1月1日がお正月の元旦。
でも、旧暦で言うとまだ11月、11月に急いでお餅をついてお正月を

祝ったという事なのだ。成人の日が3日ほど早く来ても、受け入れられる

柔らかい頭がほしい・・・


と、ミニ旅行に話を戻そう。

さらば草津温泉、また逢おう!

201501151

温泉街の入り口を抜けると、車は一路南下。
途中道の駅に寄り道などして、お土産物色。
201501152

昨夜、真っ暗で吹雪の中を登ってきた道。
知らない道であたりは真っ暗、沿道には店も民家も何もなく、しかも
先が見えない猛烈吹雪、心細くて不安で登ってきた道です。

改めて昼間見ると、以外に広い道でした。
結構雪があります。


おっ、何? 前方のアレ何? なんていう山?
201501153

すんばらし~いっっっ 大感動でございますニコニコ音譜
(ここでの景色は最高です! 山の裾野まで写った写真が無いのが残念!)
201501154

一面の雪の原にで~んと座った山、山頂から煙も出ているぜ~っ
201501155

どうやら火山?

山間の道を抜けていると、別荘が林のあちらこちらに・・・

ん? 軽井沢の別荘? えっ という事はこれ「浅間山?」
浅間山は、2,568mの活火山です。


浅間山といえば、浅間山荘事件なんていうものもありましたね。
古い話だけれど、連合赤軍が人質をとって立てこもったあの事件。
鉄の大きな玉が山荘めがけて・・・

今でもTVで時折当時の映像が流れていたりします。


雲ひとつ無い日本晴れ、外気温-7度 ひっえええええ~っ
最接近した場所でパチリンコ。
201501156

あたりは一面雪景色、眼下の町も良く見えます。 草津の町よバイバイ
201501157

♪草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ
 お湯の中にも こーりゃ 花が咲くよ チョイナ チョイナ♪


今2時半ごろ? もう帰らなきゃいけない時間です。
高速を飛ばしても休憩を入れてまだ5~6時間はかかる距離です。


さぁ、ご一行様 どうする?

いやー ここまで来たんだ、めったには来れないよ。

じゃー 行くか?


ファイナルアンサ~っ


行こーーーーーーーっ!


さてさて珍道中、どうなる事でございましょう。
えっ、何処へ行くかって、ないしょ。うわぉーーーっ叫び


menuallgr2
                  ダウンロードしてみるなら 
じつたまを表示する