続 去年の家計簿を振り返ってみました。 | B級よくばり節約ライフ

B級よくばり節約ライフ

を入力します。

去年の家計簿(ダイソーの使用)を振り返ってみました。


う~ん


月別の反省もろもろ


とりあえず7~12月までを振り返る



7月 夏フェス


外食2回    2500円ほど


その他では


①リュック購入   14000円

②夏フェス参加   10000円


①は代替品が無いので仕方なし

②も2日行きたいのを1日に我慢!フェス飯を食べ無かったし!



8月 オフ会 通院


外食2回  2000円

オフ会参加  3500円


臨時出費


医療費    約45000円ほど。。。。。

プリンター   3500円



明らかに医療費が家計を圧迫している!!

プリンターはグレーゾーン出費ですがコスパいいと思います。


いろんなクーポンが使用可

コピー代の節約

旅行用の資料印刷可能になった


9月  歯医者  年金


外食3回  4500円


臨時出費


歯医者   8000円

衣料費   13000円   7点 無印にて


カーテン 4枚  2000円 クロスカーペット  4枚  2500円


無印が改装前ですっごく安かったのでいろいろ購入


衣料品は半額!カーテンは70パーセントOFFとあり得ないくらい激安アップ


年金支払い  100000円

数か月分なのでしかたないけど。。。   家計に大打撃

でも必要


10月


外食6回  6500円    うどん1杯だけの外食もあって抑え気味


臨時出費


靴2足  19000円

メガネ  5000円

旅行用雑貨  3500円

衣料 ユニクロ 3000円


すべての項目がグレーゾーン。。。。

靴はサイズの合ってないものしかなくて足が痛かった、、

1000円位の靴も確かに購入できる。

でも足って大切だと思っています。

よく歩くし私自身は他人と会った時、靴を見る癖があってその人がどんな靴を履いてるかみる。

履き崩した汚れたもの、手入れされてない素敵な靴、サイズの合ってないものなどってどうかな?

って思ってしまう。

なので、頑張って長くはけそうで手入れが簡単なものを購入^^


メガネは仕方ないかな

しかし!!ユニクロで何を買ったか思い出せない失態を、、、残念


11月 海外旅行 通院


医療費    約45000円ほど。。。。。


海外保険 約1か月分  12000円


旅行総額は  45万円ほど


内訳

リュック 2点  雑貨 医療費  ③万円

航空券  2枚    20万

フェリー 5日間   5万

現地ツアー      5万

バス移動費  7回

宿代    

食費

お土産

衣料費など  12万 


予算内に収まったけど、途中で体調崩しそうになってドミではなく中級ホテルに2泊

2万かかったのは想定外、、、

結果、体調崩れず残りの旅もできたので良かった


12月  5日帰国 ライブ


外食5回  8000円 (温泉代3000円含む)


臨時

コンサート 1回 エグザイル (EXILE) 5300円

医療費   2500円  2回


疲れていたので温泉に。。。ライブは悩んだ末、オリジナルメンバーが引退と聞いて

参加しました。こうゆうのを節約すべきかなぁ~



後半は

旅、医療費、年金で火の車感覚かな(苦笑)


フェスとライブはがまんすべきだったかも。。。


他に削るとこないしあせるって思ったらいけないですよね


靴、衣類のレベルを下げるとか外食をもっと減らすぐらいしか節約項目無いな。。。


旅行のためにやったこと


Wワーク

スピッツのDVD、CD購入を諦めた   初めてだ、、、

ナオトのドーム公演もフラカンの武道館もがまんした、、、


行きたかった!!ショック!