忠典です。




本当にセミも元気に鳴いてるし灼熱の毎日な分、夏本番に入ってます。いろいろ真夏限定のフェスとか、楽しみの眠っている季節でもある。




でも正直これからある風物詩のイベとかで嫌な思い出もあったりするんです、実は・・・




何が嫌かと言われると、昔からある盆踊りです。




実は小学生時代に住んでいたエリアは、毎年真夏に行われる盆踊り会場の公園に近い場所に位置していた。




しかしこの盆踊り大会は毎年何かしら問題が起きていた。その一つに悩まされていたんですよね。




予定では21時台に終わるハズだったんだけど「追加でもう一丁踊りましょう」というアナウンスで一度やった音頭を繰り返しやって、永遠に終わらない。




結果的に全て終了したのは予定を2時間半以上超過する23時半でした。盆踊りにはあまり興味が持てないタイプでその期間は家にずっといたけど、終わる気配が全く無いのでうるさすぎて眠れません。




そのせいで翌日、夏休み中の宿題を進めるのに影響が出たのは言うまでもない。 




実際この盆踊りの時間超過に悩まされる住民は多く、主催者側に住民から批判が殺到。とある年を境に時間大幅超過は無くなったけど、あまりにも眠りを妨げられる結果になったから盆踊りは大嫌いになってしまいました。




翌年からはその盆踊りの期間に親戚の家に逃げたりして、嫌な世界から距離をおくとかの対策をしましたがね。本当に眠りを妨げられた記憶が蘇るので嫌すぎます。




なので仮に誰かから誘い出されても絶対行きません。




あとはもう少し先の話にはなるけど、ハロウィンもかなり嫌。



2018年の夜の渋谷は、仮装して酔っ払った状態の人間で例年以上にごった返していた。




多分調べれば出ると思うけど、物をぶっ壊したりゴミを散らかしたりしていただけで無く、軽トラックを押し倒してその上に乗っかってまた踊り狂うっていう・・・




逮捕者も例年以上に出てましたねー、渋谷区長もガチギレしてました。




あれ以来「何とかあの渋谷のハロウィンナイトを完全禁止にしてくれねぇかな・・・」という考えに完全になってしまったんです。




危険に巻き込まれるリスクを避ける意味で、ハロウィン当日または前夜が公休と重なってれば家から一歩も出ないようにしてます。




そんでもっと細かい事を言うと、2020年にコロナ禍の制約がキツイ中で元からあまり人が外に出ない中で、ハロウィン当日にあらゆる危険回避の為に家に閉じこもっている中で、悪質なセールスが家に押しかけてきたんですよね・・・




以前から度々迷惑電話の話題に出している不動産投資の押し売りです。




ダブルで嫌な要素が重なったので、10月末も鬱になることが多い。




本当に自分の身近なところでは、この2つの出来事は起きて欲しくないです。




時間通りに終わらせたり、周囲の不特定多数の人間に対して損害を被ることが起きなければここまで嫌な意識を持つことは無かったのに・・・