忠典です。




今日は新メイン機種GET以来の端末レビューをしていきたいかなと。
つい先日、ヤフオクで落札をして入手した端末。それがこのMotorola製品・moto g53y 5G。



Motorola製品を扱うのは初めてで、まだ不明瞭なところも多々あります。話題になってるのはやはりあの折りたたみができるrazrシリーズ。でもあれは何気に壊れやすそうな不安が拭えないんで、手を出したいとはあまり思えないかな。



まず最初に驚いた点が1つある。電源を入れて立ち上がる際に、ロゴが表示されたその後に「Hello, moto!」と流れたので・・・

 

アメリカに本社があるメーカーで、ユニークさはこの時点で滲み出てるように感じる。



デザイン的には値段の割には安っぽさを感じさせない。AQUOS Sense7 plusとかR8 Proのような感じで個人的には好みな方です。なので星数は5にします。
携帯性は大きめですが大きいのは全く苦にならないので星3。人によっては嵩張るから嫌がるかもという点から少し減点しました。



レスポンスは・・・これが一番ネックになってるかも。CPUが性能低めなSnapdragon 480で、動画を出力した結果、高画質で出しても再生中に荒れてる箇所が凄く多いんでダメな部類です。なのでこれは星1です。



動画出力は他の端末でやっていくより無いな。



画面表示は明るさに限度はあるけど大きめで動画は見やすいから不満はあまり無い。星数は4にします。



バッテリーは結構持つほうなので評価はMAX。CPUがあまり性質の高くない部類な為に消費電力も抑えられているのかもな。



カメラは静止画は暗いところだとかなり荒れ気味。動画に関しては極端な不満は無いです。個人的には動画性質を重要視する方だし。



以前試したOPPO A55sやLibero 5G Ⅱは音割れやノイズが酷すぎてほとんど使い物にならない。それに比べたらだいぶマシです(星数は3)。



その他項目としてはステレオスピーカーを採用しているので音質は良い方だと思います。あとは5G対応で、ソフバンSIMカードを試しに入れたらきちんと5G回線の電波を拾ってくれてたからな(星数4)。
以上を合わせて評価点は3.6(小数第2位以下は四捨五入)。まぁ使っていけない事はないかなというレベルですな。



詳細スペックは以下の通りです。

画面サイズ:約6.5インチ
CPU:Snapdragon 480 5G(2.2GHz+1.9GHz)
ROM/RAM:128GB/4GB(※ROM容量は一部は管理領域として使われる為、実際に使えるのは表示よりも少なくなり、約111.7GBとなる)
外部メモリ:MicroSDXC 最大1TB
バッテリー:5000mAh
カメラ:背面約5000万画素・約200万画素/前面約800万画素
動画撮影:Full HD 30fpsまで
Android Ver:13(現在は14まで対応)
USB:Type C
オーディオジャック:3.5mm有線イヤホン対応



動画の編集はやはりメイン端末の方でやった方が荒れは無くなるので、撮影した映像データはメイン端末に移してそれて結合させるとかの対処をしていきたいと思います。