忠典です。
間もなくIRIAMフォロワーも300人に行きそうな状態にまで来ました。一部退会ユーザーもチラホラいるけど・・・



基本的にSNS経由でここまで繋がりを増やしてきました。準備期間中の人、メンテナンス中のフォロー企画とかで繋がりを一気に増やしたのです。



その中で繋がった人々の中には自分と一致する好きな事があったり。



最近では項目の中に話題タグが追加され、自らが設定した趣味タグと一致する物があった場合に配信中のライバーが表示されます。


しかし、どのタグが一致しているかは入ってみないとなかなかわからない・・・



中にはどの趣味タグが一致してるか事前に知った上で入りたいという人もいるハズ。



そういった時の方法としては、話題タグの項目内に表示されているライバーの名前で検索をかけてみる。プロフを開くと名前の下に趣味タグが表示されているので、どのタグが一致しているかがわかります。



現状個人的にパッと思いつく物では冒頭の3点。これまでのパターンだと圧倒的に遊戯王のタグが一致しているライバーが多いです。次いでパワプロかな。



湾岸が一致しているライバーは話題タグ項目に表示されてるライバーの中ではまだ見つかっておらず・・・



ただ、SNSで繋がった際に湾岸経験がある事を明かされる事は時々あります。タグを設定してないだけだったりアカウントを作成して間もなかったりするパターンはある。



アイドル好きな点も共通したり、またグループのビラを晒したりした時に反応するライバーが居たりしますが、残念ながら自分でタグを作ることはできないのでどこのグループが好きなのかという事はSNSや配信中のコメントを活用するよりナシ。
今の所自分が注目しているアイドル面ではこのような結果でライバーに効果が出ています。



Sanspo Idol Reporter→該当無し
TEARS〜ティアーズ〜→杠葉るい、東雲ゆかり
にとくり。→夢宮春歌(※17LIVEに転向中)
One Next Girls→戌白ぽちね
蓋然性オルトイズム→蜂音さくら
UNIDOL・&DreaMy(9時間1500円)→ゆいの理都



TEARSは実は自分の事を兄貴呼ばわりしている杠葉るいが、配信中に駆け巡るシーズンを流す場面があった。その旨を自分がツイしたところ、シイナユウに見つかりフォローされるという結果に。



にとくり。の場合は実際に紹介しているのを元メンバーの橘里帆が見つけ、春歌の事をフォローしてしまうというきっかけに。


研修生ユニットのOne Next Girlsは元から可愛い子が好きという戌白ぽちねちゃんが、こっちがLIVE行くという旨を伝えて紹介してみたところ顔が好みのメンバーを見つけたりしてそれ以来ライブに行った際の報告ツイにも反応するように。



そしてUNIDOL大会に関しては、恒例の自作MVをSNSに出した直後にゆいの理都さんと繋がったんですが、レアなことにそのMVに好感触を示している様子だったし。ついでに&DreaMyのステージ映像を見てもらった感じです。



まだちょっとSIRの効果は薄いように感じてるんで、今後はもっと積極的に推進したいなと。



改めて、アイドル好きなライバー、湾岸や遊戯王やパワプロが共通するライバーの方、お迎え待ってますよ。