忠典です。


今月だけで2回UNIEVENTSに足を運んでおり、そのうち1回は友人と共に足を踏み入れたレアな回。予約対象扱いは予選編は湾岸女子のいる桜美林大学Like、UNISTAGE miniはグッズの愛着度が最も高いBLUE PRINCIPALでした。



主題歌としての使用曲は予選時は魔王魂作曲のフリ素・シャイニングスター。ユニステミニは渋谷でもよく宣伝の様子を見掛けるZero Projectの僕だけのFlowerを使った。



チーム側からの反応はやはりシャイニングスターの方が認知度が高いからなのか、ウケはかなり良かったように思えます。


出先でとあるオーディオ機器の宣伝とかをやっているコーナーがあったんですが、そこで音質確認のシーンがあり素材として使われていた事で知った。



要件作業が終わるのを待っているときだったので、すぐさま調べてみたらヒット。フォロワーからもフリ素であることを明かされ、その時点で「これは使うしかない!」と判断して使ったんですよね。



今大会の出場者ではBLUE PRINCIPALののみゃ、城カノさくらがこの曲を知っており、後者は行ける日に割り振られていた為映像を送った際に好みであることを明かされたし、タイミングは良かったと思えます。



前置きが長くなりましたが次回の最終戦の使用曲のヒントを!



今回は最終戦の場所がZepp DiverCity。リアル湾岸の地です。
予選の時とユニステと続けて女性ボーカルまたはアイドル曲を使った為、今年夏の敗者復活決勝は男性アーティストにしてます。


リリース年は9年前の2015年。前回の敗者復活決勝の時に使用したFeel the Soulを歌う三代目 J Soul Brothersと同系列。



フジテレビ夏のイベント恒例のめざましライブにも出ており、そこでも披露されてました。



歌詞が特に敗者復活組に勧めるにあたり、苦しんでいた期間を打破してこそ決勝に進む事が叶うという点でやっぱり良いなと思える内容。



また当然ながら決勝進出組に対してもなかなか入賞圏に入れずに悩んでる箇所に対し、良い刺激になるかなと判断しての選択です。



そして最大のヒントはあの1999年から始まっている有名なアニメ。



ここまで言えば多分わかる人はチラホラ出てくるかも知れません。



正解は7月17日に公開しますので色々予想をめぐらせて見てください。