忠典です。





昨日は編集に追われていた為、投稿はストップしてました。

行ってきましたよ、UNIDOL2024Summer予選。今回は茨城住みの友人を引き連れて足を踏み入れる。
編集・提供順番はこの並べ方で組んでいます。


初出場だったり初めて見るチームもあったりするし、見落としたりしないかなとか不安でならなかった。しかし8番手の恋色モノポリーまで全て速攻で受け取り確認が取れたので安心しました。


予約相手は自分はLike、友人は城カノ。共に初めての選択です。


位置的には一般列最前エリア、プレミアムパスエリアのすぐ後ろで且つ出演者観覧エリアのすぐ隣に立てました。



結論からして印象に残りしステージは・・・我々2人で注目していたLike&城カノと、5番手の泡沫アドラブル、8番手の恋色モノポリーです。



Likeは2ターン目のStar Divineが今回不参加だった兵庫の友人が見たがる内容。城カノはラストターン時の君はスパークルの際、純白衣装に変わってまるでさんみゅ〜を思い出させる魅せ方でした。



泡沫アドラブルはFRESHの時以来ですが、何だかスーツ姿?とも思える装いで、その姿に見合ったクールな演出を見せている。あの時とは全然違ったパフォーマンスです。



恋色モノポリーは昨年真夏に1回予約対象に選んだ前例がある箇所。正直出だしが意外すぎてます。Liella!をやるイメージはあんまり無かったな・・・更にこれが後述の結果に繋がるなんて思ってもなかった。



シークレットゲストはAnge☆Reve。
前々から出ていた事は知っていたが、その当時は投票したらすぐ帰ってしまっていたので生で見るのは初でした。



ちなみに2ターン目にやっていた【リトルピ】は、2020FRESHの時にステージ登場時に流されるBGMに使われてます。それ以外は全部知らない曲。



他にわかるのは【サマ☆ラブ】ぐらいだな。今の時期には合致していると思います。



最後には緊張の結果発表。これが波乱の結果になったんですよね。


1st→さよならモラトリアム/369pts
2nd→恋色モノポリー/332pts
3rd→Kimowota☆7/326pts


去年結成1年足らずで決勝進出に滑り込むという奇跡を起こした恋モノが、何とそれを上回る結果でストレート決勝進出を果たす結果になったんです。



恋モノの底力は想像を遥かに超えてましたね・・・しかももっと細かい事を言うと、7枠8枠目を各日3位だったチーム(Bombs!、SPH、Kimowotaの3箇所)の中で審査員が厳選して選ぶ形になる形式だったんですが、友人が期待を寄せていたBombs!がまさかの脱落で、彼も頭を抱えてしまう結果になった。



色んな意味で波乱が起きたという結末でした。



城カノも実力は十二分にあるし、我々2人で投票も入れたしあれならきっと行けただろとか思っていたのに及ばなかったとは・・・びっくりでしかない。



何が起きるかわかりませんね〜



次なるステージの敗者復活決勝は8.27、Zepp DiverCityにて行われる。そこで今回敗れた我々2人の希望には奮闘を願いたいです。



尚、その敗者復活戦決勝と今月22日のUNISTAGE miniの主題歌も実は既に決まっている。



UNISTAGE Miniの方は日付変わった今夜に明かします。敗者復活戦決勝の主題歌は7月17日に公開予定なのでしばらくお待ちを。