忠典です。
IRIAMのフォロワーも増え、つい数日前にSNSのフォロワーも2200人を突破しました。急な凍結やアカウント消滅とかで
なかなか到達できず、長く感じて仕方がなかったです。
直近の新たなフォローはIRIAMライバーや昨夜の新世界ギルドールからのフォローラッシュでした。



昨夜の新世界ギルドールはやや驚きましたがね(^^;;



ライブを見る機会が巡ってくれば、アイドル好きな事が共通するIRIAMライバーにも紹介したいと思います。One Next Girlsやにとくり。やTEARSでかなり効果出てるからには、新世界ギルドールも効果は無いという事は無いはず。



もしかしたらにとくり。の場合と同じく推奨してる時にやり取りが見つかってメンバーからライバーにフォローが行く可能性もあるし。



さて、各ライバー毎に配信中に枠内ルールが決められています。変にタイムラインを荒らしたり下ネタを投げたり、侮辱的表現を禁止したりしてるのがほとんど。



まぁそりゃそうなりますよね。雰囲気が悪くなったらライバーもリスナーも困る。



時々見るんですよね。変なアカウントが出現し、過度な荒らしをされて配信中断を余儀なくさせられたという事例が。ブロックしてもアカウント変えて何度も侮辱的発言を繰り返す・・・自分の遭ったケースで言う不動産投資の悪質勧誘と同じような感じです(着信拒否されても番号を変えてまた何度も電話をかけたり、家に押しかけてきたり)。



完全にライバーが定めてるルールを無視している。



今の自分的なルールとしては・・・以下の通りですかね。



1点目は誕生日・記念日やバッジを取ったりした場合にライバー向けに作ったオリジナル画を本人以外が使う事。これは7年前にアイドルメンツに対して作った時に、その界隈の人間が勝手に使ったのを見て正直かなり腹立たしかった事があったので。何の為に作ったのかわからない。



2点目は配信をやって欲しいと執拗に要求してくる事です。実際「え、忠典さん配信やらないんですか〜?」とか聞かれる事も少なくない。



しかし昨年9月に一度だけ試して見たけど、結局1時間待っても入室者0という悲惨な結果に。結局時間の無駄になってしまった。その結果にすっかり幻滅し「もう自ら配信やるのには向いてないな」と判断。



やはりIRIAMライバーは声フェチも結構居るんで、配信をやらない人とかの声も聞いてみたいとか言う人もいるんです。



もし自分の声を聞いてみたい場合はパワプロタイトルコールやYouTubeに出してあるアイドルライブ映像とかを使って対応するので、申し出をお願いします。




3点目は・・・これが一番嫌なんです。名前を変にいじくりまわす事。



学生時代に酷くいじめを受けていた時、名前に変にいじくり回され物凄く不快な想いをした事がある。もちろん非常に傷つきました。



それがIRIAM始めたての頃にランダムに枠を回っている際にも2回起きて、一気に機嫌が悪くなりました。ライバーから注意されてもなかなか止めなかった。そのうちの1回は不快である事を訴えてるにも関わらず、言い訳ばかりして謝罪しなかったから余計に嫌でした。



嫌気の指す名前のいじり方をするゴミリスナーはもう容赦なくブロックです、機嫌直しの意味で入ったのに余計に不機嫌にされたんではたまったもんじゃない。その時の気分によってはもうライバーもろともブロックするかも。



絶対にIRIAMでは上記3件は守るようにお願いします。