忠典です。




先日28日に行われたIRIAMのメンテナンスとアップデートによって加えられた新要素。

趣味タグが共通している人を見つけやすくする意味で「話題タグ」という項目が追加されました。自分の設定している趣味タグで共通する物があるライバーが居た場合、この項目内に表示される仕組みです。




現在のところ自分の設定している趣味タグは3点。
湾岸Maxi、遊戯王(デュエルリンクス中心)、パワプロ。基本的に昨日だけで見た限りでは遊戯王が共通しているライバーが多い印象です。他では一人パワプロが共通したライバーも一人見つかっている。



もし趣味タグで共通するリスナーが来た場合、タイムライン上にその趣味タグから入ってきたという旨が表示されます。



ただ、自分でオリジナルで趣味タグを設定する事はできず、公式に定められている物の中から選択する事になる。



その中で遊戯王やパワプロ以外に運良く湾岸のタグがあったので、湾岸愛を全面的に出している以上は一番最初に設定しました。何だか湾岸Maxiのタグはちょっと無さそうな印象もあるんで、この機能が実装されてからは一抹の不安もありましたが。


ジャンル別にタグ候補が沢山あるので、そこから絞込みする感じです。アニメだとラブライブとか少女歌劇レヴュースタァライトとか、最近のものではワールドダイスターとかもあったり。イニDもあったような?



でもあまり自分の趣味範囲と合わせてピンとくるタグは多くなかった印象。今後少しずつタグを増やしていく旨も、公式発表の中でありますがね。



他の趣味としてはネプリーグとかSASUKE視聴、摩天楼の展望室巡り。



多分バラエティ絡みのタグは今後出てくるんじゃないですかね。



あとはイチオシアイドルの事も語りたいところです。実際にとくり。やTEARS、蓋然性オルトイズム、One Next Girls、&DreaMyに対しては反応を強く示すライバーがいたりメンバーからフォローのお迎えがいったりしたケースもあります。


特に影響デカかったのは・・・にとくりかなー?あれはもう配信中に曲を歌い出すライバーが出るぐらいだったから。



またこの中には入れてないけど放課後プリンセスも知っている曲が少しあるし、一応許容範囲。



これからはあまりIRIAM界隈には出してなかったSIRの事もどんどん推進したい所です。
とにかく、何かしら共通することがある方はIRIAMフォロー待ってますよ!⬇⬇