忠典です。





昨夜TLのプロモーション物で流れてきたものでXPERIAの公式アカウントが流れてきたので、それに則ってタグツイをやりました。




今回はそのXPERIAにして特に世話になってるなと思える事を明かしますかね。




時は2022年10月、キャリアはsoftbank。自身6台目の機種となるタイミングで10 ⅣからXPERIAユーザーになりました。

手を出したのはかつてWALKMANを使っていたのもある。細身でかさばらず軽量なので持ち運びにくかったり片手操作がやりにくいということは無い。



しかし何よりも助かっているのは、やはり迷惑電話への絶対的な耐性です。



AQUOSやPixel、OPPOと言った他のAndroid機種だと電話帳ナビとかの別途アプリを入れないと正体不明な着信への厳格な制限ができない。端末との相性によっては上手く動作してくれない心配もある。



ても、XPERIAやXiaomi製品では電話帳に無い番号からの着信を全部着信拒否させる事が可能。設定方法としてはXPERIAの場合は電話アプリを開く→右上の設定ボタン→ブロック中の電話番号→電話帳登録外のチェックボックスをONにする。



Xiaomi製品の場合は端末専用アプリ「セキュリティ」を開く→右上の設定ボタン→ブロックリスト→チェックボックスON→着信ブロックリスト→未登録番号からの着信をブロックのチェックボックスをONにする。



こうすることで、ハッキリとした正体が不明な発信者番号が通知される場合の着信を全て弾く事ができます。



ただXiaomi製品を使っていた時代はもう購入後8ヶ月でロゴループになってしまい使いようが無くなってしまった為、XPERIAに切り替えたという感じ。それ以来はずっとSONYの力にお世話になってますよ。



今の7代目端末のXPERIA 10 Ⅴにしたのも、やはり営業・セールスの悪質勧誘が嫌すぎたのでこれしかないとみて購入したのでした。カメラ性質とかも動画機能とかがⅣより上がってるし。
実際今月19日には夜になってから新たなる不動産投資の違法な営業電話がかかってきてたけど、その着信制限機能のお陰で通知にも表示されず、その場で不本意に出たりせずに済んだ。



そして早くも今月、次回製品となる10 Ⅵの情報が明らかに。5シリーズや1シリーズだと高くなりすぎてしまうけど10シリーズだと8万以下で収まるので「こりゃ来たわ」と思いましたよ。



スペックも見たところ、今よりも最大通信速度が上がっているのと搭載されてるCPUが今のと違っているのでより欲しくなってきてます。



ベンチマークスコアと言い、その数値結果で処理能力がどれほどあるかがわかるけど10 ⅣとⅤに搭載されてるSnapdragon 695では総合スコア39万点前後と、重いゲームをやってる時や動画編集時にかなりカクつく事も。



Ⅵに入っているSnapdragon 6 gen 1 Mobile Paltformは一般的には概ね総合スコア53万点前後の数値が出るので、動画編集時にカクつく事はだいぶ減りそうな予感がします。



時期的にちょうど良くなったらすぐ手を出したいですね。