忠典です。




しばらく天気も気温も安定しなさそうな感じ。今朝は頭が痛くてたまらないです。




さて、今回は数々の現場やグループを見てきて印象が分かれる事実を。




やはり沢山ライブ現場とかSNSとか運営のやり方とかを見ていると、好き嫌いは分かれてくる。今回は自分が嫌いになる、嫌気がさすグループの例を紹介します。




何でもありで話題になっている9時間1500円ないしは&DreaMy。あそこは結構やり過ぎだ、下品さがある部分も目立つという感で叩かれ気味だったり悪い印象を持たれている事も目立ってきてるけど、このグループに関しては自分は悪い印象はあまり無かったです。




初対面の場合は一気に優先的に10人と交流ができるし、ステージ映像撮ってYouTubeに出して良いって意味もあるんで概ねUNIDOLやUNISTAGEと同じ感覚で見ていられる。




強いてマイナスになる点を出すなら客同士で揉めたりすることが起きやすいかな?っていう所か。




対バンとかで被っているなら積極的に狙いたいですし、IRIAMプロフ文にも&DreaMyの名前を加えているので。




まぁSASUKE2023において、パルクール佐藤惇が魅せる1stステージをやって観客は大いに喜んでいた一方で、森本世代の仲間内からは「参考にならねぇよ」って返って呆れられていたのと同じような感じですか。日置将士からも「なんだこりゃー!」と呆れ気味に言われてましたし。




・・・そんで、個人的に嫌なパターンは2ケース。




まず1個目は事実無根な理由で突然解雇したりする事。これはもうSNSで炎上した例があるんですよ。




2021年から始まっているZero Projectです。あそこは結構本人は事実と違うと言っているのに、規約違反をしたとして一方的に解雇されて夢をぶち壊されたという事が度々起きています。




現存するメンツでは見る限り最高ランクにある、Z2に居るメンツまで不当な解雇をされた事例もあった。




過去には20人前後一気に解雇していた事もあって、それが炎上の源になっている。その後に代表取締役が炎上したのを誤魔化そうとしたのか何なのか知らないけど、数人解雇を取り消したりもしたけどな。でも結局は叩かれっぱなしでした。




不当な解雇が多いと当然、注目の方向性も定まらない。せっかく注目が決まったかなと思っても気がついたら解雇されたり短期間で自ら辞退したりしてる。




そういう所属者の扱い方が雑過ぎる運営はやっぱりイチオシに入れたいとは思えない、どちらかと言うと若干嫌い寄りです。




もう1パターンは・・・勧誘が執拗なグループ。セルフプロデュースの所とかがよくあるんですが、こういうのは極端なほどに嫌過ぎます。




わかりやすい例はコピダン限定のパターン、基本的にSpecial Girls Revolution略してSGRにしか出ないような所。




過去に無理に勧誘されて応じた結果トラブルに巻かれている。その事実をSGRメインの出演者から勧誘が来た場合には毎回伝えているんです。大体はそれでもう勧誘は止まる。




しかしこの事実を明かして迷惑しているという旨を明かしてるにも関わらず、2020年には出演が決まる度に何度も何度もDMで執拗に勧誘してくる女がいたんですよ。




反発したり苦情を飛ばしても無言だったり薄っぺらな言い訳で誤魔化したりして、謝罪もせず別のイベが出演が決まる度にまたDMで「会いに来て欲しい」勧誘してくる。




迷惑である事を言ってるのにも関わらず執拗に勧誘するのは、もう悪徳商法やストーカー同然です。元々自分は何事においてもしつこい奴は大嫌いな性格なんで。




ハッキリ言って来てもらう相手の感情を考えなさ過ぎ。




実際不動産投資とか電気ガスの営業の迷惑電話が度々かかってきたこともあったけど、それらと全く同じ。




そんな奴は容赦無くブロックして通報しまくります。もしアカウント変えてまで勧誘してくるようなら完全にストーカー規制法違反ですし警察沙汰ですよ。




信じたくは無いけどこんな存在が居るのは事実なんです。事務所運営もセルフプロデュースやSGR限定の所とかも。





汚いやり方をする所は減っていって欲しいですな・・・