忠典です。
友人との2024年最初の交流日。雨も強く降り冷え込む中で実施しました。


彼が夢見てきた2つの瞬間、乱入参段昇段とS級の到達。



本当は追加で誰か呼べそうな人が居なさそうだった故、2人だけでやるつもりだったんですが、友人とはバンドリ仲間の関係にある、兵庫と大分のランカー、そこに追加の1人が緊急参戦する形になり、熱気が出る事に。



そこに昨年8月と11月の企画実施時に出てきた我がフォロワーも加わって、計6人での対戦祭りになりました。



神戸住みのトコトコさんからお土産まで貰うという展開に。
対戦結果はどうなったかと言うと友人が最初のプレイ時には終盤でのミスが響き、一発で乱入参段達成はならず。


しかし2回目で2位を取って規定Ptを超え、昇段が決まりました。


その途中で対戦は一旦中断し、S級に向けた瞬間のためにストーリーラスト1話の作業へ。



危なげなく逃げ切り、S級に入りましたね。

同時に節目という意味でCNを変えていたので、それはまた後日出すYouTube動画で確認願います。



興奮しすぎて対戦から抜けてた回も含めると何回やったか覚えてません・・・



その後はとある新しいプランを用意していたのでそこへ。昨年8月に企画していた池袋サンシャインシティ内にあるプラネタリウム・満天(Supported by コニカミノルタ)を観覧する事です。
日頃の疲れを癒す、セラピー的な意味でヒーリングプログラムをチョイスして紹介しました。何より友人も自分も疲れが抜けきらない状態だったし。



既にロビー内に入った時点で連れの2人(友人と別のMyフォロワー)期待を膨らませている様子。一応2人ともプラネタリウム自体は見た事はあるけど、今回入る場所ほどの広さやクオリティは無いと言っていました。



一般的な場所だと1〜3万個の星が映し出されるけど、満天で映される星の数は最大約20万個。



今回の上映作品はアラブ首長国連邦の夜空を舞台にした「アラビアンナイト ヒーリング〜星が舞う夜〜」という物でした。


自分もプラネタリウムを見るのは18年ぶりだったので期待は大きかったです。



砂漠の域も広がるアラブ首長国連邦の文化や伝統の建築物、夜中の移動手段の紹介とかも交えつつ、中盤以降から大量の星空が映し出される。その満天の星空に瞬間になった時は「懐かしいな〜、幼少期この天体ショーにめちゃくちゃ感動してたっけ」と昔の記憶が一気に蘇った。



おまけに各星座の一等星の名称の語源も紹介されたり。ほとんどの人が知らない事だったので貴重な事を明かされたな。



自分は一度も寝落ちせず食い入るように天空を見つめていた一方で、友人やフォロワーは途中で何度か寝てしまってる時もあったけど、やはり多数の星が映されていた間には目が輝いていたらしく、終わってからは「幻想的・・・地元じゃこんなの絶対見られない」と本音を口にしてしました。



アロマも香っていたから余計に眠気を誘われたのかも。



ある意味スタァライトにおける「星のダイアローグ」とも言えるか?



バンドリ仲間にもこの素晴らしき天体ショーを教えてやって貰いたいですな。


でも今回の交流はまだこれで終わりじゃない。



次の週末にもう一度対戦を企画しているので、そこで再び熱くなりたいなと。対戦ゲストはうちのチムメンのリボンちゃと、LINEのみ繋がっている人です。