忠典です。





数日前に仕事場でとある警戒の張り紙があった。それはPC限定での話になるけど、セキュリティ問題によるアクセスブロック警告の偽物によるものです。




突然「このコンピュータへのアクセスはセキュリティの問題上ブロックされています」とか警告が表示され、記載されている偽のMicrosoftサポートの電話番号に連絡するように誘導されるという物です。




しかしこれに騙されマトモに応じて表示されているボタンをクリックしたり番号に対し電話したりしてしまうと、脅威の潜む偽のセキュリティアプリケーションをインストールされて機密情報を抜き取られたり高額な請求をされてそのまま金銭を騙し取られる結果になってしまう。




その脅威に対して厳重な警戒を心がけるように呼びかけしてました。




・・・実は自分の身にもその偽の警告による脅威が迫った事が7年前に一度起きているんですよね。




湾岸の攻略wikiwikiを閲覧していたところ、突然「○○○がウイルスに感染しています!すぐに対策をとって下さい!ダイアログを閉じる場合自己責任になります」とか警告が出た。しかもバイブも同時に作動したりしたから余計に驚きました(○○○には端末名が入る)。




おまけにGoogleロゴまで入っていたから・・・




確認してみるとセキュリティ対策の偽アプリをインストールするよう誘導する物でした。レビュー内訳からしても低評価ばっかりなのに4.5とか表示されてて違和感しかないし。




ついインストールしてしまいそうでしたが、何とか踏みとどまって脅威にさらされる事は無くて済んだ。




最近ではキャリア毎に専用セキュリティアプリが提供されているので、そこが正確に脅威を検出してくれる。もしトロイの木馬の変なアプリをインストールしたり偽装サイトに入ったりした場合は警告やアクセスを遮断するという方法で防いでくれます。




自身が入れている物、または端末に予め入っているセキュリティ管理モノ以外で急に警告表示が出たりした場合はまず間違いなく偽物です。脅し文句とかも入ってる事が少なからずあるけど、構わずにそのダイアログは閉じてしまって下さい。




これはWindowsやAndroidの状況から明かしているので、iOSではどうなるのかまではよくわからないですが・・・




少しでも違和感を覚えたら開かずに消す。それ一択です。