忠典です。





基本的にこのブログではハマってることや力を入れてく事を中心に書いていますが、時には気分を変えてこんなものも明かしますか。




今回のテーマは自分が嫌いな物事を紹介。




基本的に嫌いになるのは過去にあった問題とかが原因です。パッと出せるのは3個。




まず1個目は少し意外に思われるかもだけど、夏の風物詩の1つである盆踊りです。 



実は小学生時代に住んでいたエリアの近くには公園があり、その公園では毎年盆踊り大会が行われている。




しかしとある年に起きた事として、本来は夜9時半前後には終わる予定だったのに、その時間を超過しているにも関わらず「もう一曲、もう一度やりましょう」の繰り返し。結局日付が変わる直前、11時半前後まで延々とやっていました。




当然ながらうるさ過ぎるし、当時は今よりも消灯時間が早かった為、眠れません。




安眠を妨げられて翌日に影響が出てしまったのは言うまでもないです。今でも時間を大幅超過してもやり続けて眠りを妨げられる可能性があると思うと、、マジで嫌すぎる。




まぁあれに迷惑した近隣住民から苦情や批判が運営に対して殺到した事もあり、その翌年以降は時間超過してやり続けるって事は無くなりましたが・・・思い出しただけでツライです。



でも深夜に騒がし過ぎるのは嫌だし、その盆踊りの間だけ親戚の家に逃げるなんて対策はしてました。今はその地域から離れてる為、強く気にする必要は無いけど。




続いて2点目は・・・ハロウィンです。




2018年に渋谷の街のど真ん中で起きた狂いっぷり。変に脱いだり停めてあったトラックを押し倒してその上に乗っかって踊り狂うとか。




嘔吐や出したゴミを片付けもせず放置したりで大混乱でした。警察の注意も全く効果無し。もちろん逮捕者も山ほど出ています。詳しい事は渋谷ハロウィン2018で検索すれば出ると思うので確認を・・・




あれには渋谷区長も激怒してましたね。変人に巻かれて危険な事にさらされると考えるともう・・・それ以来、ハロウィン当日が仕事休みと重なっている場合は家から一歩も出ません。




3点目はやはり直接的に絡んできた事案が原因で大嫌いになった事。不動産投資です。




2020年秋頃、外出中に突然かかってきた正体不明の迷惑電話。調べても詳細が出ずに真相がわからないまま。




実際は入れておいた迷惑電話ブロックが作動したので出なくて済み、通知欄にも「危険な着信の可能性がある為、0800-111-6105からの着信を拒否しました」という表示。




その翌月に、実際にその電話の主と思われる不動産投資の業者が家に押しかけてきたんですよね。しかも外出中の危険を避ける為に家に閉じこもっている最中だったから、汚過ぎる業者だなと後になってから思いました。




もちろんいきなり持ちかけられても応じる気になんてならないし、拒否ったけどその半年後にまた同じ業者から営業電話が・・・




こんな繰り返しは絶対的に嫌なんで国交省にバラしてそれ以来もうこの業者からは電話は来なくなりましたが・・・同じ事またされる可能性があるかも、と考えたら不安になります。




なのでその対策案として、未登録番号からの着信を全て無効化できるXPERIAにしています。





以上の3つです、3点目は誰がどう見ても迷惑だと思える内容ですが、残り2点は楽しみがあるからって誘いを飛ばしてくる可能性がある。しかしやっぱり迷惑行為が絡んで嫌いになってるんで控えてくれると幸いです・・・