忠典です。





最近繋がった出場者に向けて、いつもやってる事を詳しく説明する回にします今回は。

いつもUNIEVENTS大会やUNISTAGE、学祭に行った際にはこんな風にアニメの雰囲気が満載なOPを付けてステージ映像を送り飛ばしています。どうしてこういう事をしようと思ったのか?という人も居るかとおもうんで、、




実は9年前に目を通していたとあるYouTubeでの湾岸動画で、NICO Touches the Wallsの【ニワカ雨ニモマケズ】という曲を使ったOPを付けた対戦編の動画をよくハマって見ていた事があった。



それに大きく影響されたのが原点で、少しずつ真似てみようという気に変わったんです。



しかし湾岸動画ではそういう事をしている人は山ほど居るし、どこまで通用するかって不安が募った。



それでも2017年〜2018年は湾岸編でOP作りをずっとやりまくりましたがね。そんな中で2017年中にUNIEVENTSに出会う。



「恐らくこのUNIEVENTSでは、動画送り飛ばす人は居てもOPとか作っている人は居ないんじゃないの?」



そんな考えが決め手になり、2017年冬予選から作り始める事を決めたのでした。案の定誰一人としてOP作りまで手をつける人は居らず。



2015年にハマってみていた某湾岸動画も参考にしつつ、編集アプリケーションに入っている機能でエフェクトや装飾など、利用する幅を少しずつ広げていき、年を重ねる毎に仕上がり方も豪華になってきたという感じ。




もちろん曲調次第ではかなり大変になる事もある。それでも工夫を極限まで凝らし、受け取った側が初めて目を通した際には思わず見入ってしまう物になるように心がけてます。




おまけにPC系の専門学校にかつて居た事もあり、その中の実習にAdobeを使った動画編集の実習も必須科目に含まれていた事もあったから、多少きつくなろうとも辞めようとは思わないんですよね。




今年度の使用曲予定としてはこんな感じでいます⬇

UNISTAGE Vol.19→アイドルまたは女性歌手
2024Summer予選→アイドルまたは女性歌手
UNISTAGE Vol.20→男性アーティスト
2024Summer最終戦→男性アーティスト
2024FRESH→アイドルまたは女性歌手
学祭編→行先次第
2024-25Winter予選→男性アーティスト
2024-25Winter最終戦→アイドルまたは女性歌手


もちろん100%行ける保証は無いため、タイミングがずれる可能性も無くはない。



男女比のバランスとしては男性アーティスト4、アイドル関連6になるように調整しています。



・・・来月限りで居なくなる立ドルそらは誰よりも選曲や編集を絶賛してくれていたので虚しさは出てくるけど、後輩にも引き続き見せてやりたいところ。




出場者がバックに流してる物にも引けを取らない程の力を発揮できるように、尽力していきます。