忠典です。

18日より新たに「てんぼうパーク」として生まれ変わったサンシャイン60展望台。





前世のSKY CIRCUSはかなりアトラクションに富んでいるような場所になっていた。VRゴーグルを使ってダクトに入るアクション系のもの、触ることで発光色が変わる光ファイバー、通路一面を使ったプロジェクションマッピング。




プロジェクションマッピングは「無限スケープ」と呼ばれている。幻想的な春夏秋冬演出が見る者全てを虜にします。




個人的に友人にも一番見て欲しかったので、去年9月のリニューアル休館間際のタイミングで連れ込みできて良かったです。




あれから半年間のブランクを経て、どう変わったのか?




少しでも知ってる人達やその他に雰囲気を知ってもらおうと思い、自分のYouTubeチャンネルにおいては珍しいVLOG形式で動画も投稿。

結論から言うと、全体的にアトラクションは減りどちらかと言えば「憩いの場」という印象の方が強めに思います。



小さい子供が遊べるようなスペースも多く設けられている他、内装も公園をイメージしたような感じの部分もあったりする。





チケ代は一般700円、小中学生500円、6歳未満の幼稚園児・保育園児・乳幼児は無料。





土日祝日は200円ほど値上がりします。また混雑回避の意味も含めてなのか、平日とは異なり事前に発行される整理券が無いと入れない模様。



確かに、後述する賑わい方からすると納得できるかな。



オープニングキャンペーンとして、ミニアルコールスプレーとCAFEで使える割引クーポンが配布されていました。

割引クーポンは27日までの期間で入場者に配られる。安くこの場の味を楽しみたい方には今がチャンスかも知れません。




CAFEは「てんぼうパークCAFE」という名称。動画を見てもらうとわかりますが、すぐ周辺のイートインスペースはド平日にも関わらずほぼ満席に近いような状態になっていました・・・




これが間もなくやってくるGW期間中とかなら更に凄いことになってるだろーな・・・




早速配られたクーポンを利用して、気になったソフトクリームを食べてきた🍦


空の公園を意識したからかクリームの色が青色だったので味は何なんだ?!と疑ったけど、普通にバニラ味でした。ミックスにした分、見た目もカラフルさが出て美味かったですな。




そして二枚目の写真はイベントスペースに当たる。直近では名探偵コナンの映画公開に因んだ物が行われるらしい。




既にサンシャインシティ内の一部エリアではこれにまつわるイベントが行われており、これから更に拡大していくと見られます。





コナン好きな方は是非チェックを。





早速投稿した動画は何人か見てくれてる人がいる様子。




前世のSKY CIRCUSの紹介動画は再生回数2200回台まで伸びているので、オープン直後に投稿したこともあるし今回もそこそこ伸びると思うけど。





また、蓋然性オルトイズムに対してもここのVLOG案は出してあるしもしかしたら実現するかも?
今月上旬に、こなつがチャンネルにおける題材を募集するようなツイートをしていたからそこで言っておきました。




実現した場合、どのような仕上がりになるのかにも期待したいなと思います。