忠典です。




今回はこの記事の続きとそれプラスアルファで。




詐欺電話の相手の詳細が部分的にわかったので、そこと最近自分の直面した事案とセットで。




6月の下旬、土曜日に実家に設置している固定電話に都内某所からの区役所を装った詐欺の電話。




普通なら区役所や市役所なんて土日祭日は閉まっているはずなのに、書類とかも届いていなかったしそんな曜日に着信なんておかしいです。




ただ、迷惑電話対策として入れている電話帳ナビをいくら探しても相手の詳細が載っていない。




発生数日前から出現した新手の番号か?そういう考えも過った。




そして一昨日改めて総合的に探ったところ、別のサイトの口コミでようやく相手の詳細が部分的に判明しました。




振り込め詐欺の半グレ集団で、特殊詐欺グループの一角だった。




口コミに書かれていた内容によると、詐欺である事を察した瞬間に対応を変えたら急に口調が荒くなり、脅迫するような事を言われたらしいです。




結構酷い暴言だったらしく、これだけでも相当悪質な事が伺える・・・




既に実家には6月時点で着信拒否を入れとくように促しといたんで、もうコイツらからかかってくる事は無いとは思うけど。





その一方で今月に発生した事案・孤独死の件も含めると、明らかに自分の身にも何かしら威圧が迫ってきているようで不気味に感じます。




感じたことない悪臭、無数の緊急車両であの時はホントに死体遺棄を疑ったし。




孤独死に関しては自力でどうにか出来る範囲では無いけど、特殊詐欺の電話やメールに関しては電話帳ナビを上手く活用して危険を可能な限り避けたいし、実家にも入れるように促していきます。