忠典です。





いやぁ一言じゃもう表しきれない程のスケールでした・・・

史上初のNHKホールでの展開となったUNIDOL最終戦。前回の中野サンプラザホールも相当デカかったけど、今回のNHKホールは2F席、3F席まであるのでもっと範囲が広くなってます。




例の如く、多数出てくるので撮影対象も大きく増やし11チームにまで広げました。




ただ、進行上では問題点も目立っていたように思えます。チケットの受付開始時間が40分も遅れて開始、その影響が公演進行にまで響く。




また途中で審査員が着席しておらず、登場をやり直しする一幕も。客席がどよめいていたな・・・




少なくともチケット受付開始準備はもっと大急ぎでやって欲しかった。




今回はオンライン経由で茨城の友人もリアルタイムで見守る。
というのも、筑波大学Bombs!側からDMで「友達用に追加で買って欲しい」と言われたので、地元が筑波大学に近い友人に勧めてみたら彼も応じる気に変わったんで。




本編に入るともう・・・どれもこれも甲乙付けるのがこの上無く難しかったです。




2票じゃなくこういう場では3票にした方が良いんじゃないか?とずっと思ってました。




投票先は悩みに悩んだ結果、敗者復活はBLUE PRINCIPALと星空パレット、決勝はPrismileとchocolat lumièreに入れた。




ブルプリは予約対象になってるんで絶対。ほしパレは初めて生で見る事になったけどグッズを持ってるし、ここ一番に掛ける想いが一層伝わってきたので入れました。



本当は夏らしさが一際溢れる君はトキシックにも入れたかったけど・・・そこが3票以上を求めている点です。




友人は敗者復活はどこに入れたかはハッキリはしてないけど、ブルプリとUNGRIDに上がって欲しいって言っていたのでその2箇所かな?




結果は前回の予約対象の成城彼女と、まだ知ってから日が浅い夏目坂46が進出。・・・冬と全く同じ組み合わせじゃんか!!




決勝の投票先2チームに共通するのは、少女歌劇レヴュースタァライトを展開していた点。




Prismileは【Star Divine】、しょこるみは【私たちはもう舞台の上】をやっています。どちらも聖翔音楽学園からなるスタァライト九九組。




プリスマは演目は一切非公開だったんだけど、大会タグから予想して【ディスカバリー!】を提じたら「いい線いってる」と言われたので、ほぼ間違いなくレヴュースタァライトは来るだろうなとは思ってたけど。



途中で剣舞も見せてくるシーンもあり、友人もかなり驚いた様子でした。




おまけにStar Divineはオンゲキにも入ってるので・・・




次以降は星のダイアローグやディスカバリー!とかも十分有り得ると思います。映像送った際にしょこるみは検討するって言ってたから。




友人の決勝投票先は希望を託したBombs!と、衝撃演出をしたプリスマだったそう。




最終結果は友人の希望のBombs!が優勝、2位は上智のSPH mellmuse、3位は関西からのやっぱりまかろん。が獲得。




Bombs!は最後衣装が虹色に変わるのが印象づけられた。そこもあったかな?




そして・・・ゲストの件はこの日が初のお披露目である「1461日のクレシドラ」というグループ。時間の関係上1曲のみでしたが、この先対バンにて見た場合もっと長い時間、多くの曲を見れるかも。




更にシークレットゲストは・・・セトリに入れられる事が定番となっているアンジュルムだった。たちまち大歓声に。




自分はアンジュルムは全然わからないけど周りの人は皆立ち上がっている程だったんで、見えづらいとアレだから思わず立ち見してしまいました。





48系はもう大体出てるしどこが出るか予想しにくかったけど、ハロプロで来るとはな〜




最後に主題歌の事を言うと、90年代リリースの【ENDLESS LOVE】は自分の小学生時代にTWOーMIXで1番好きな曲だった。




NHKホールは紅白歌合戦とかで長きに渡り使われている場でもあるので、ふと記憶が蘇って会場も発表されたのと同時に絶対合うはずと見て使ったんです。




出場チームからは案の定NHKホールにもピッタリだし、歌詞内容のエモさを強く感じ取ったという声を貰った。このタイミングで使ったのは正しかったかな。




まさにもう、冒頭のアイマス曲のタイトルの通りでしたな。この場に立ち会った者全てにとって。





パワーを使い果たしてしまったから次の公休日は大人しくしてます・・・