久しぶりにそろった家族&『キントレ』にまっすーのそっくりさん? | 増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

精神疾患歴20年を超えました。

NEWSのファンです。
特に増田貴久くんが大好きで
まっすーは私の精神的に大きな支えです。

闘病生活のこと
大好きなNEWSのこと
さりげない日常のこと
などなど書いています。

よろしくお願いします
(〃..)) ペコッ

こんにちは(o´ω`o)ノ))


今日 3回目のUP上矢印です。


失礼します|ू•ω•)チラッ







母のお見舞いへ。


父の車に


弟2人が乗ってたところに


あたしが乗る。


下の弟に会うのは


何年ぶりだろう。


実家に住んでいる


スーパーマザコン異星人👾(長男)は


あたしを睨みつけてくることしか


しないけど


心優しいヤンキー系(次男)は


車に乗ると


直ぐに話しかけてくる。


長年会えていなかったことの


違和感みたいな


緊張感みたいな


そんな感じを


持っていた


家族と言えど


人見知りを発動していたあたしに


全然普通に話す次男くん。


全然変わってない。


上の弟みたいに


変な目で見られたらどうしようかと


少し身構えてたけど


ホッとした!


うちの息子は


下の弟に似てるのよ。


雰囲気とか

声とか

性格とか

体格も


似てる。


病院に着くと


2人ずつしか


病室に入れない。


しかも


母のいる3階へも


2人ずつしか上がれない。


ということで


まずは父と下の弟が


病室へ行き


上の弟とあたしは


ロビーで待つことに。


心の中で


えーーー!


上の弟と一緒とか嫌や。


ほとんど口もきかない関係なのに。


下の弟と一緒が良かったんやけど...


って思って緊張MAX


上の弟は頼りにならないから


ここはあたしが


頑張るしかないやん!

(スタッフステーションの前で

名前を書いたり

制限時間10分の

ストップウォッチをもらったりとか

統合失調症で人間恐怖症のあたしには

これが結構な難題だったりする)


と決意。


父と下の弟が


ロビーに帰ってきたので


上の弟と病室へ向かう。


まずは弟に話させなければと


弟を母の枕元に誘導。


上の弟「母ちゃん」


と何度か小さな声で呼びかける。


そしてすぐに


あたしに譲ろうとする。


お母さんが一番待ってるのは


あんたなのに


お母さんが体調が悪くて


お弁当が作れてないときに


怒鳴り散らしたときの


大きさの声ぐらい出せよな。


もっと話かけてやれよ!


少しでも


お母さんを勇気づけるには


どうしたらいい?


と考える。


あたし「お母さん、

元気になったら

ほたるん

〇〇(上の弟)

〇〇(下の弟)

って呼んでね

お父さんも

あたしも

〇〇(上の弟)も

〇〇(下の弟)も

お母さんを待ってるよ!

〇〇(孫)がね、

ばあちゃん頑張ってるんやね

って言いよったよ

またあたしと一緒に

お買い物行ったりしようよ

〇〇(上の弟)の新しい車で

遊びに行きたいって

どっか行きたいって

言いよったやん?

〇〇(上の弟)が

連れて行くって言いよるよ

(聞いてないけど)

ね?

(上の弟を見る

だから何か言ってやれよ!)」


何度か弟に話させようとするけど


母ちゃん母ちゃん...


しか言わないんだよな。


それも小さな声で。


それだけ母を見るのが


つらいのかもしれないけど


あたしだってつらいんだからね。


入院する前の


あれほど辛そうなお母さんに


何の遠慮もせず


気づきもせず


わがまま言いたい放題だったのを


少しは反省しろよな‪💢


帰りの車の中でも


話しかけてくる下の弟。


下の弟「〇〇(息子)は

元気にしとん?」

あたし「元気よ」 

下の弟「どこに住んどるん?」

あたし「〇〇があるやん?

そこの近くよ」

下の弟「車は何に乗っとん?」

あたし「〇〇」

下の弟「へぇー

大きいやつに乗っとんや」

下の弟が小学校の頃に産まれた息子

トランプとかして

遊んでくれていたなあ

上の弟は遊んでくれたこと

なかったけど

ほんと同じ兄弟でも

性格が全く真逆なのよね





家に帰ってきて


Xを見てみると


『キントレ』に


まっすー?


聞いてない~

(プチパニック)


ってなっていたら


まっすーに似ている学生さん?が


いたらしい。


永瀬廉くんが


まっすーに似てる


って言って


BGMでNEWSちゃんの曲が

(『チンチャうまっか』?)


流れていたとか!


まっすーに似てるなんて


人生得してますよ。


観たかったなほんわかほんわか