15分で息切れ&ブルーレイレコーダーや外付けHDDのこと | 増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

増田貴久くん&NEWSに支えられ精神疾患闘病中のほたるんのブログ

精神疾患歴20年を超えました。

NEWSのファンです。
特に増田貴久くんが大好きで
まっすーは私の精神的に大きな支えです。

闘病生活のこと
大好きなNEWSのこと
さりげない日常のこと
などなど書いています。

よろしくお願いします
(〃..)) ペコッ

こんにちは(」・ω・)


今日 2回目のUP上矢印です。








精神疾患だらけのあたしは

普段家にいるときは

横になって寝ていることが

多いです。

自分の体調を考え調整しながら動く

という感じ。

ブログを書くことと

慶ちゃん💜
まっすー💛
シゲちゃん💚
NEWSちゃんごとを追うこと

NEWSちゃんの情報を得ること

録画したNEWSちゃんを観ること

録画した好きなアニメやドラマ
を観ること

が楽しみで生きてると言っても

過言では(ヾノ´°ω°)ない

わけで...

実家では大忙し。

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

まず実家に着いた途端に

溜まりに溜まった汚れた食器を洗い

具合の悪い母の部屋を片付け

朝ごはんを作り

お風呂を沸かし

洗濯をする。

長男第一の母の用事をして

己一番の父の機嫌を取る。

同じく己一番な弟に気を使う。

自宅にいるときとは違って

自分の体調と相談しながら

ということができない。

あたしにとっては

もんのすごい負担と

体力的&精神的の

苦痛たるやネガティブネガティブ💦

それに

父の話を母に伝え

母の話を父に伝える

伝言係もしないといけない。
(母は具合悪いし
そんな母に父が怒りまくってるから)

父「おかんの言ってる意味が
分からん‪💢
もっとよく聞いてこい!」
母「お父さんの言ってる意味が
分からん‪💢
もう1回言ってきて」

ああああああああぁぁぁもう!!

伝えるこっちは

もっと意味が分からんわ。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

どういうことが言いたいのか

必死で聞くけど

その前後のことが分からないので

こっちは余計に混乱する。

言われた通りに伝えるしかないやん?

もう泣きたいよ(இ∇இ`。)

無にならなければ

崩れそう...

せめてNEWSちゃんを

補充できたらな🥲︎泣

横になりたい...

でも今回からね、

ひとつだけホッとしてることが

あります。

テレビとブルーレイレコーダーに

それぞれ外付けHDDを接続したので

留守にしている間の

録画容量不足の心配がなくなったこと!
(録画が失敗しないとは限らないけど
容量不足が解消されたことが
大きいよね)

レコーダーに接続した外付けHDDに

録画した方は

あとからレコーダー内蔵HDDに

ムーブできるので

そういう意味でも安心。
(もちろん逆もOK👌)

ちなみにあたしは

テレビの外付けHDDは4TBで

観てすぐ消すドラマを主に録画。

レコーダーの内蔵HDDは2TBで

NEWSちゃんごと
特に好きな取っておきたい
ドラマやアニメを録画。

レコーダーの外付けHDDは4TBで

バラエティとかアニメ
CSやBSのやつを録画。
(CSやWOWOWとかは
録画してダビングできるように
レコーダーのB-CASカードで
登録してるので
テレビからは観れないし
録画できない)

という感じに分けています。

オタクには

録画機能は必須だよね💜💛💚

あ、うちのブルーレイレコーダーは

SONYです。

レコーダーの買い替えを考えてる方の

少しでも参考になればと

書きますが

あたしがSONYを選んだ理由は...

①初めて買ったブルーレイレコーダーが
SONY製だったので
だいたい操作が分かる
②同時録画3番組は必須だけど
パナソニックの全自動録画や
東芝のタイムシフトマシンは
(登録したチャンネルを
自動録画)
あたしはいらないかな?と
勝手な予想だけど
すぐ録画容量が減りそうで💦
あと録画したのをチェックするのが
大変そう
でも慣れたら便利だと思う!
③他のメーカーにあるか分からないけど
個人名やグループ名で登録すると
録画してくれるのが助かる
録画ミスが減った
(ただ!グループ名のNEWSは
普通のニュース番組や報道番組を
めっちゃ録画してくれるので困る
使えない😅
名前検索は大助かり
でもたまに出演番組に
名前が出ないことがあるので注意)
④慣れてる分、編集が楽
⑤結構前から録画予約できる
新作ドラマやアニメを
1~2か月前くらいから
表示してくれるので
先行予約ができる
(忘れっぽいので重宝してる)
⑤皆んなが予約している
人気の番組のランキングが分かる
人気あるなら観てみようかな?と
予約できる
クチコミが表示される

です。