バイク保険も1台分追加。。 | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2024.8


バイクを増車することになったので、保険も新たに入ることに。。


人間、日常生活していく上で普段からいろいろな保険に入ってある訳で、重ねるとかなりの負担なんですが、これだけは責任でしょうかね。


ZRX1200Rは、かれこれ18年保険入ってたんで任意保険の等級も20等級で※色々付帯しても現在12500yぐらいの負担額。

※傷害特約なんかがついてる




今回のGSX-S1000GTの見積もりを同じ保険屋で見積ってみると?







6等級
・スタンダードで62760y

・※シンプルで20350y

※自身への保証は軽くなってるコースでそれでも傷害特約や無保険特約などはついているもの。


ww〜と考えましたよ(^_^;)


運良くこれまでほとんど車も含めて大きな事故も無くやってきてますし、バイクも任意保険は使ったことがありませんからね。

まして、若い時と違って子供の扶養もなくなり自身の健康保険も小さい保証に切り替えてますからね。

若い時なら家族への保証として高額な保険が必要なんですが考えどころです。


なので今回、


結果私が選択したのは、


・対人と対物は、無制限!

・自身へは200万の死亡保障と通院などの一時金がでるもの。

で契約することにしました。


条件としては、
・6等級
・26歳以上
・3000〜4000kmの年間走行
・ゴールド免許
・ネット割
・証券を発行しない
・2代目以降割引※
※リターンして18年間、一度もつかってないのに1000yだけの割引。

上記条件で、13880y


ただ、ここの保険会社にはバイクの他車も入ってるので、弁護士特約他も自然に付いてくるので、やはり統一しました。


保険の考え方は、その人その人の置かれる環境やライフスタイルで違ってくるものでしょうから参考までに。



とにかく、一番大事なのは公道では安全走行を心がけて楽しむこと!
コケたら痛いし、金かかるからね!

と、

改めて肝に命じました(笑)