バイクの納車整備費用って、なあに? | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2024春


なにやら単車が欲しい衝動にかられて気になるバイクの見積もりをしてもらった。


「Y」社の人気車種ですが、発売から3年を経過してましたし小売価格に50000yも足せば買えるんじゃね!?と、


実際は(税込)125のところ137プラス1170y。


店舗では、店長(経営者)と話してたんですが、実際の見積もり時には、会ってもいない方(息子)で見積もりのやりとりはラインでした。


12万プラス端数には、店長との話しにはなかった盗難防止保険1600 yと乗り出し整備費用33000 y。

あとは一般にかかる経費。

と、

これは意図的に車両価格の値段をだしてもらってからETCの取り付けを別途発注してもらった形での最終見積もりでした。


わたしの感想「WW〜少し高くね?!」


しかも後から追加でETC取り付け価格が値引き0〜のうえに工賃15000yも値引き0〜


しかもバイクとはいえ130万

以上するものが、すべて定価?って、逆にあるの?

私的には、一言、言いたかったので、ラインで、

「新車を定価で買うのに端数の1170yも省れないんですか?」


社員「Kawasakiさんもこうされてます。ご理解のほど宜しくお願いします。」


わたし「最終見積もりですね!」


社員「はい。最終です」


正直ここで、買う気が失せてしまいましたね!!



まぁ、かなり大人になりましたから、車両価格や納車整備の費用には一言も触れてません。


が、


ETCの工賃には疑問が?あんなん、1時間あればわたしでも着けられますからね。そこまでお人好しにはなれません。が、感想



そこで、ですが、


そもそもの納車整備費用〜って、なに??

と、忘れてた問題も起き上がってきます。。


メーカーは、基本的にすぐ乗れる状態で出荷してるはずです。


いろいろあったんでしょうが、ホンダと

スズキの小売店は、現在は納車整備費用はないはず?です。


以前は、小売店で勝手に個々に設定してたものでメーカーは、見て見ぬふりでしたが、独立したフランチャイズ店以外の直営店は、独占禁止法の「抱き合わせ販売禁止」に抵触するため止めたが経緯でしょうか?いま、この国内2メーカーはないようです。


一方で、

「K」社や「Y」社は、

名前をgood time checkup?や納車整備費用。メンテナンスパックなどと抱き合わせ販売をいまだにしています。

「K」社なんかは、ホームPで車両販売のページに「この車両はメンテナンスパック認定」みたいな表示が書き込まれてますから、悪どいです。


いいんですよ。お客様!その方が安心です。という方がお客様ならいっこうに構いません。

ですが、そんな人ってどれぐらい存在するんでしょう。

40年前のアルバイトの時給が2倍になりましたか?

40年前は消費税もなかったのにですよ。


わたしは、100万以上の買い物するのに、定価に2重に上乗せするような物品は買う気になれません。


いろいろ店舗を綺麗にしたり受付を雇ったり経費もかかるのでしょうが、こんな詐欺みたいな販売は止めたほうがいいんじゃないでしょうかね。。。


少なくとも私は、もう「K」と「Y」の新車は買いません。てか、買いたくありません。


バイクなんて、他にもいろいろあるんですからね♬