メダカの白点病の経路? | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.11.10


今回、発症した


メダカの白点病。


菌でもない寄生虫の病気らしいんですが、


いったいどこから 入ってきたんでしょうね?


6月にもらってきたメダカたちは、いたって元気!!子供400匹にもこの症状はなし。。。


ふと、考えると、、8月にネットで買ったメダカたち?

サファイア、夜桜G、三色。


考えてみると、三色は、いたって元気でしたが、サファイアと夜桜は、来てからずっとビクビクしてて餌食いも悪い状態が続いてましたね。

ただ、ヒレに白点があるとか折りたたんでるとかフラフラするなどのハッキリとした症状はなかったんで、魚種そのものの性格かなと思ってた感じです。

しかしながら、今考える🤔と?

そもそも調子を崩していたか?来る前に感染してたとも思えます。


やはり、

メダカはある一定の温度であれば、いつでも餌くれ状態であるべきが本来の姿!?


そうでなければ、いつも病気の可能性を探った方がよろしいかと感じました。


これからは、メダカを買ってすぐの子達には注意するようにします。


もしや?と思う症状がある場合は、薬浴&高温浴(25~30℃)してから本格飼育をしたいと思います。