2022自作 ろ過装置~ | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.10.5


この冬のメダカ越冬作戦のため


大容量タンク用に外部・ろ過装置を作ってみました。


ちょっと、計画より小さくなった感あるんですが、スペースや金銭面を考えてとりあえず!?です(笑


まず、塩ビかんやN-BOXを購入して


今ある工具で作ります!



大事なのはこれ↓


穴あけ~ホールソー。20mmしか持ってないので、これを基準にすべて進めます(汗

13のN-BOXに穴あけて

13mmと16mmの塩ビかんを加工しなから

こんな感じに上の層から①②③と作りまして


ハイ完了🎵😁

①は、ドライで物理ろ過
②は、ろ材入れてオーバーフロー
③は、ろ材入れてオーバーフロー

で、

テスト


まぁこんなもんでしょう♪♪

流量切り替えられるポンプを注文したんで、これである程度いけるはずです。

ほんとは、25リットルのボックス三個で考えてたんですが、工具やBOXの価格、そして乗せる台なんかを考えたら今回はこのサイズに(苦笑


ただ、あたくし急きょ7日から北海道に行くことになったので、実際の取り付けは15日以降になりそうです。。。