7月28日(日)荷物が届く。

バイク用モニター、流行ってる雰囲気。

機能満載なのに低価格化が進み、私も手を出しました。


5.5インチで2万ちょっとの安物。それでドラレコ付き。
気になるのは技適。売ってるページではクリアと記載。物を見ると確かにマークのシール付き。でも安っぽい。
調べてみるか。でもイジるのが先。
実装の前に、付属のUSBケーブルで給電して室内でお試し。

そういえば、娘の原付練習用に通話用のインカムも購入。やはり安物で2台セットが1万ちょっと。1:1の会話ができれば良し。でも使ってみると思いのほか良い。よく聞こえ、2車間が遠くても通話に問題無し。
インカム⇔携帯⇔モニターの連携もOK。
起動速度もそれなり。機器の通信接続もよく、喋って行き先検索も出来た。
おじさんの最低限要求は満たしてる。
でもGooglemapのお気に入り表示がイマイチ。
履歴は出るのに。
それでもかなり満足。スマホを落とす心配が無いのが一番。もっと早くやれば良かった。

こだわりたいのはモニターの位置。
これまでのスマホホルダーは、ハンドル⇒追加マウント⇒スマホホルダーの取付。
ハンドルに直接スマホホルダーでは近すぎて。
付属の取付具で同じ様に2パターン試す。

①追加マウント

②ハンドル直
写真だとあまり変換無さそうですが、ハンドル直が良いな~。スッキリする。
ただ、この後モニターに接続するケーブルを見て暗雲が。
これが配線図。矢印の線が短すぎ。
結果、線で囲った分岐部とコネクター分がハンドルの動きに追従が必要と思われる。

いっそメーターの上にするか?
そうすればハンドルの動きが関係ない。
取付を楽しみたいけど8月の連休になってしまう。
急がねば。
しかし暑い。