休みの日の朝、高3の娘と海沿いをバイクで出かける。

6時半、三浦海岸で朝マック。

三浦からR134で江の島まで行って帰宅。
佐渡から帰って洗車以外は乗りっぱなしのアフリカツイン。
今日はバイクの面倒を見る日とする。
まずオイル交換。4100km走行。
ちょっとサラサラ。
フィルタも交換。前回交換は去年の夏。
物に日付書いとくと分かり易い。
エンジンオイルはいつものMOTUL5100。
ストックが4Lボトルで1.7本。2回半分かな。
駆動部清掃。
軸とスプロケットのガタが微妙に増えた感。
スラッジを除去してグリスアップ。

チェーンとチェーンラインのゴムブッシュ、スライダーも清掃

Rブレーキディスクはキャリパー外して洗うように清掃。

タイヤを空転させ軸受確認。

よく回る。なかなか止まらない。

Rパットは前回交換後6800km使用。
残量はまだ十分有り。再利用。
前回は16620kmで交換。
リヤキャリパーのピストン清掃。
超音波洗浄器ほしいなー。

あ~、勢いでフロントブレーキもバラしちゃった。
パーツクリーナーでディスク清掃。
※画面左下の殺虫スプレーは蚊用です。
フロントのブレーキパット摩耗にバラツキ。
昨年キャリパーのピストンシール交換して動きは良いと持ってたんだけど。
一枚だけ、ほとんど溝が無い。
もったいないけどLRセット交換。

記録を見ると前回は約13000km位で交換してる。今回も同じ位。
その前は20000km以上使ってる実績もある。
乗り方かな。
これでストックのパットはFR共に1回交換分。
次の交換は丁度1,000,00kmか。
Fタイヤ浮かせて空転させる。
若干Fブレーキの片側が擦ってる感有り。
擦ってる側のブレーキホース縁切り。
キャリパーピストン抜いて全バラシ洗浄。
組み直してエア抜き。
最後にタイヤとハンドルの芯出し(真っ直ぐ)して20kmほど試走後、ブレーキディスクを触診。
フロントは人肌程度の温度。
だけど清掃で気にならなかったRディスクが熱くなりすぎ。
もう夕方。疲れた。
Rブレーキのホース縁切りバラシ洗浄は来週に持ち越し。
ビール飲んで作業強制終了〜。