20代前半で買って愛用してきたbradyのショルダーバック。

でもここ10年位は出番無しで干物状態。


皮がカラカラに乾いてしまい、触ったら皮がボロボロと崩れる状態。

ショルダーベルトはフタに擦れた場所が糸ほつれ。

これ以上劣化が進む前にリペア開始。


まずは肩掛けベルト。
近所のユザワヤで色の近い縫い糸を購入。

ほつれた部分を縫い糸で包み込んで縛るように保護。
ほつれの進んだ場所はベルト幅が少し痩せたけど、ほつれは止まるでしょう。


次は皮。

一つはショルダーベルトの取付分。

もう一つは蓋を止めるベルト。


蓋を止める皮ベルトから。

ここもカチンコチン。交換しかないな。

取り外して見る。


ストックの皮を引っ張り出して色見。

一回、薄手の濃い色で試作。

見た目の色は悪くないが、ちょっと皮が薄い。

合わせてみる。
色は悪くないけどやはり皮が薄い。弱い。
厚手の皮でやり直しだな。
こんな感じで試行錯誤しながら修理。
時間忘れて結構楽しいもんです。
おしまい。