手前が今回購入したもの



  1/7 ノギス



原付を整備していて追加の工具が必要となったので工具屋さんのネット通販を物色。色々と見ていると「ノギス」という長さを測るものを発見。

挟んで直径を測ったりする計測器です。


一本は保有してるのですが、最近は会社の机の中に常設となってて、家で使うときには持って帰ってくるのですが不便なので追加で欲しかったんですね。


※会社でたまに部品の寸法がどのくらいかチェックしたいことがあり、手元にあるとその場で確認できて便利なんです。


ノギスといえばミツトヨというメーカーのものが王道で、DIYくらいならホームセンターに売っている国内メーカーのシンワが無難かなと思われます。


ミツトヨも5000円くらい、シンワも3000円くらいで一回買うと一生ものなのでそれらを買うべきなのですが、安物レビューをしたくなる実験派ですので試しに1500円のものを購入してしまいました。

測定器なので失敗したら使えずで「安物買いの銭失い」になる可能性ありです。。


最初は所有していたものより動きがスムーズでなかったもののシリコンスプレーを吹いて動かしてるとスムーズに動き出して問題なくなりました。

精度もちゃんと0点も合ってて安物でも大丈夫でした。


そんな訳で安物ですが、家にもしっかり使えるノギスが常設となりました。


↓そういえばこれもお得意の安物レビューですね