こんにちは、田中です。

この日、契約事で虎ノ門へ。

当初の予定では午前中で終わると思っていたのですが、色々あって13時頃まで掛かってしまいました。

で、虎ノ門で食べるか、会社に戻って食べるか迷っていたところ、『せっかくだからそっちで食べてくればいいじゃん』というありがたいお言葉をいただいたので、ラーメンデータベースを開きました。


何店か気になるお店があったのですが、外はあいにくの雨。
駅から直結で行けるところがいいなぁと地図とにらめっこしていたところ・・・


見つけました。


虎ノ門駅直結の虎ノ門ヒルズ内にあったので行ってまいりました


鮎ラーメン+


鮎ラーメンというとラーメン発見伝が真っ先に思いつきますよね。
あの漫画、面白いけど最後まで読んでないシリーズですね。


閑話休題。



時間が時間なので、すんなり入れました。


席が狭いので雨降りの日は傘がかなり邪魔です。



で、注文したのは


鮎ラーメン+味玉+鮎焼きおにぎり


そして着丼。


勝ち確定の見た目です。
ちなみにですが、着丼までの間に席が満席になったのですが、漏れなく『鮎ゴトラーメン』を注文しているのが聞こえて、間違えた感がはんぱなかったです。

鮎ラーメンだと鮎は4分の1だそうです。


まぁいいやとスープを一口。


普通に美味しい。
気の利いた言葉は何も思い浮かびませんが、ただただ美味い。
すっきりあっさり系ではトップクラスではないでしょうか。
鮎なのかわかりませんが、ちゃんと魚出汁が美味し。

麺は細ちぢれ麺。
程よい食感。
程よいスープとの絡みです。
これ太い麺だとスープの繊細さが消えちゃうんですかね、知らんけど。



で、チャーシュー変わり?の鮎。
世間では鮎の味わいを「西瓜のような」、「若草のような」と表現するそうですが、美味しい焼き魚です。
香ばしいのが1番。
魚の風味が後からやってきます。
プチプチ食感があったので、子持ちだったんですかね。4分の1なのでわかりません。
でも、焼き魚としては鯖とか鯵とかサンマの方が馴染みがあるし、美味しいと思います。
香りマツタケ味しめじみたいな感じですね。

季節を味わうんです。

味玉は普通。
スープの邪魔をしない味付けで、スープと一緒に食べると美味しかったです。
いわゆる一つのあってもなくてもみたいな感じです。



そして焼きおにぎり。



美味しい。
焼きおにぎりとして美味しい。
でもね、でもね!と。
何が鮎なのかさっぱりわかりませんでした。
舌バカなんですかね。


まとめ。
せっかくだから、『せっかくだから感』があるラーメンをと思って選んだ鮎ラーメン。
全体的にすっきりあっさりで美味しかったです。
暑い日にちゃんと食べられるラーメンですね。
焼鮎もなんだかんだで美味しかったです。
満足度は高め。
でも、また行きたいかと言われると『う~ん』です。

だって、カウンターが狭すぎるんですもの。
だって、お腹は完全に膨れないんですもの。

軽かったですね。
やっぱり、チャーシューが欲しかった・・・。

食欲無い時なんかは良さそうです。


なんだか微妙な感想になってしまいましたが、味が良い事だけは間違いないッッ。


鮎ゴトラーメンにしなかったからこんな微妙な感想になってしまうんでしょうね。
鮎ゴトラーメンにすれば良かったです。