こんにちは、田中です。

この日も何か良い麺はないかとラーメンデータベースで検索。

毎度検索してもエリア1位のお店。

味噌麺処 花道庵 北参道店さん。


正直、わたくしの中ではまったく行く気のなかったお店。
だって、味噌なんですもの。
味噌って味噌気分の時じゃないと美味しくないですよね。
個人的には汎用性に乏しいジャンルだと思っています。


決して味噌気分ではなかったわたくしが何故伺ったか。


一応、冷やし味噌は好きなので、あれば行くかーなノリで調べていると飛び込んできました。


濃厚味噌煮干しラーメンの文字。


味噌煮干し!?となったのです。


11時開店で11時20分くらいには到着出来たと思います。
すでに4~5人が食べていました。


迷わず濃厚味噌煮干しラーメンの食券を購入。


で、着丼までボーッとしてたら
店員さんに『お水かルイボス茶がありますがどちらにしますか?』と声掛けされました。
まぁ、水にしたのですが。

そこでハッと気づくのです。
こちらのお店はお水がセルフという事に。
それが書かれた紙?ポップ?がメニュー表の影になっていて、完全に死角でした。


ラーメンデータベース情報にあった通り、接客が素晴らしいなって思いました。


で、着丼。


一口ごはんがついてきます。



おお、これが味噌煮干しかとスープを一口。



・・・


・・・・


・・・・・




しょっぱっ!!
めっちゃしょっぱかったです。
でも、これはわたくしが悪い。
ちゃんと混ぜてなかったのです。

ちゃんとかき混ぜてからスープを一口。



今度はちゃんと美味しい。
味噌感もあるし、煮干しも存在感を放っています。
若干、煮干しの方が強く感じたかも?
でも、煮干し感がある事は悦びなので問題なし。
たまねぎが多いなって思いましが、このたまねぎがないとこのスープはしつこく感じるかも。
たまねぎとセットで美味しかったです。


続いて麺。
太麺です。
わたくしは太麺が苦手。
途中で疲れるし、飽きてくるんですよね。
スープはよく絡みましたが、これが好きな方には刺さる事でしょう。
わたくしには刺さりませんでした、苦手なので。


で、もやし。
ラーメンにもやしって誰が考えたんですかね。
別に嫌いじゃないけど美味しいですか?と。
もやしだけでお腹いっぱいになるんです。
なので、わたくしは所謂二郎系には行かないのです。
もちろん、好きな方が多いのはわかるので、好きな方にはきっと良い事なのでしょう。


そしてチャーシュー。
こちらは一口ごはんに乗せて食べました。
このチャーシューがほろほろで本当に美味しい。
味付け自体は他のお店と比べると薄め?
でも、ちゃんと存在感を放つチャーシュー。
そしてスープとの相性も最高。
スープの邪魔をせず、かと言ってスープの味に消されないお味でした。
これは好き。




まとめ。
味噌煮干し初体験。
全体的に美味しかったです。
美味しかったのですが!!
麺を食べ進めていくと、スープの魚粉?粉っぽさが気になってきます。
最終的にはスープの舌触りがザラザラです。
なので、スープは完飲出来ませんでした。
あと、たまねぎが多いので、麺がなくなるとたまねぎを食べているのかスープを飲んでいるのかわからなくなってきます。
そこが残念。
もう味噌煮干しはいかないと思います。


が、チャーシューは美味しい。
味噌ラーメンに合いそうなチャーシューでしたし、担々麺?もあったのでそこが気になります!
あと激辛系もあるみたいなので、今回が個人的好みに合わなかっただけだと思います。


なので、味噌気分か担々麺気分の時に伺いたいと思います!