パスポート期限切れ等々 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

パスポートが期限切れしていたので

手続きに、有楽町迄行ってきました。

 

こんなところに、南町奉行所。

(JR有楽町駅前)

いつもは、イベントしている時に行ったりしていたので

気が付きませんでした。

交通会館の隣には

マルイとイトシアのビル

なかなか、デパートには行かないので

帰りに、寄ろうと思って、手続きに向かいました。

 

戸籍謄本と写真と古いパスポート、身分確認等

念の為、マイナンバーとか印鑑、、、こちらは

必要なかったです。

10年用が、確か¥16,000受け取り時に

お支払いでした。

 

手続き系は、苦手です。

3ブースあって、1番目が、必要書類のまとめ

2番目のブースが

少し時間かかって、書類のチェック。

私が、呼ばれる頃には

平日なのに、50人待ち位になって

いました。(うわぁ~~)

3番目が、受取日用紙をいただく。

 

海外旅行の予定は、全くないのですが

、、、行ってきました。

日本で、暮らす外国の方は

パスポート期限切れは、ありえないらしいのですが

日本に暮らす、日本人は

そんなに必要としない様な気がします。

実際、私も期限切れのままでも良いかなと

思っていました。

会社のスピーチにモンベル

(モンベルも良いのですが、アウトドアのイメージで、、)

を着て行こうとするので

有楽町で、ちょっと、おしゃれなTシャツを

旦那さんに、買いました。

ジャケットの下に、合うTシャツという事で

無難な、白と黒です。

 

店員さん曰く

なんでも、ジャケットの下に着る

割と定番でリピートが多い

Tシャツなのだそうです。

東京のメーカーさんで

読み方が、、テテと読まないでと言われた方を

覚えてしまいましたが、、、

「テット オム」と、読みます。

↓最近、いただいた作陶展の案内状です。

行きたかったのですが

軽く狭心症を起こして

大人しくしている事に、、、

京都経由の大阪に、行きたかったのですが。

 

20日~京都、21日~東京で開催です。

お近くの方、お薦めです。

 

来月は、息子と同い年の新婚さんが

作陶に、来てくれるので

土練らないとですが、今は無理で

せっかくなので

土は、京都の泉陶料さんに、注文しようと

思っています。

こちら塩狩駅で、旦那さんが

見つけてくれました。

北海道23箇所程が、載っています。

次回は、塩狩峠記念館近くの塩狩ヒュッテに

宿泊してみようって、、、

久しぶりに見る、段々ベットなのですが

また、行けるかも、、、だけで

元気が出ます。