北海道 旭川~ | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

体調も良くなってきたので

カエルさんを連れて、旭川へ

飛行機と車に酔って、、、

念願の2度目の三浦綾子記念文学館到着

3度目は、ないと思って

展示物や資料等を

真面目に読んで回りました。

可愛い記念館です。

入口を、入ってすぐのお部屋です。

周りの樹木はストローブマツで樹高が凄くて

少しヨセミテ国立公園の様な感じです。

外国の樹木を移植しているそうです。

三浦綾子さんの旦那様は営林署勤務だったので

関係があるのかなと、、、。

今は、桜が見頃で綺麗でした。

土手

多摩川の土手の様な、、、

旦那さんは、この樹木の遊歩道が気に入ったらしく

「また、来てもいいかなって、、、」

(シメシメです。)

なんでも

遊歩道の樹木に、三浦綾子さん著の小説の文が

展示してあるのだそうで

読みながら散歩ができるそうです。

 

私は、気が付かなかったのですが

「見える人には見える、、、」

なのかなと、、、。

 

旦那さん「高いところにあったかもね、、」

って、、、、ムム

その後、行った

北海道立旭川美術館の展示作品

他にもいろいろあったのですが

この展示作品に、惹かれて沢山写メしてきました。

 

プロフィールが斜めに写メしてしまって、、、

工学科デザイン専攻って

あるんですね。

超難しそう、、、。

 

 

 

写真はOKなのですが

あまりに、長くいたせいか

後ろに、学芸員さんが、、、びっくりしました。