国立西洋美術館 東京国立博物館 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

上野駅公園口からすぐの上野公園

2番目手前の国立西洋美術館

ロダンの「カレーの市民」

企画展は↓

前庭にあるロダンの

「地獄の門」

考える人は、地獄に落ちる人を見ている

のだそうです。

国立科学博物館横のSL

その手前の国立科学博物館

恐竜の骨や人類の進化等の展示があるそうです。

東京国立博物館 「表慶館」

今回は、入館しませんでした。

「平成館」展示物の一部

 

庭園を回って、、、

「応挙館」で、遅いランチ。

丸山応挙の襖絵が、優し気なので写メしてきました。

¥800のほうじ茶

急須と一緒は、紅茶セットのようで

日本茶では珍しいです。

 

こちらで、あんかけうどんを

いただきました。

湯葉が入っていて、優しいお味でした。

襖絵 多分レプリカですよね、、、、

 

 

旦那さんのお誕生日のリクエストで

東京国立博物館メインで、上野に行って来ました。

平成館、東洋館だけだけしか行けませんでしたが

あと資料館、法隆寺宝物館、黒田記念館、表慶館は

また、次回に、、、

 

常設展示だけしか見ていませんが

久しぶりで、楽しかったです。