ガーデニングの花 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

娘さんから

届いた花、、、

まだ、咲いていませんが。

届いた日から

雨がちなので

重い土を、起こすのが、、

 

、、で、今日も雨の外に出しっぱです。

 

スズランの様な可愛い花のシレネ

スズランは、好きなので良かった。

花を触ると、ドライフラワーの様な感じです。

散歩で見かけたオルラヤ

何と、一年草です。

種子で、毎年咲くのかな、、、

小さい紫がかったブルー

マメ科なので

支柱のある薔薇と同居に、、、

タイムは、ハイブリットな、、、

 

お庭いじりの時、手でギュッとすると

良い香りがします。

こちらからは

説明書き、、、

耐寒性なのに、1年草なんだ、、、

紅葉する、、、

 

 

バティック柄は、懐かしいです。

インドネシアのバリに行った時

この柄の黒のワンピースを買って

バリにいる間、着ていたので

懐かしいです。

 

観光でしたが、国民性なのか、現地の人は

凄く親切で、また、行ってみたい所です。

 

バリは、見かけが、真っ黒なバナナ

美味しいです。

 

最初、ガイドさんから、薦められたバナナが

もうアウトじゃない?って

思いましたが

こちらは、種類が異なるのか

黒くなってるのが普通みたいで

食べた事がない美味しさでした。

 

日本では、見かけない種類のバナナですが

台湾バナナ、少しだけ、近いかも、、、