勝海舟記念館 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

散歩で、洗足池迄、、、

桜は、まだまだ、咲きそうにありません。

池の鯉が、立派過ぎて、、

たまに主の様な、大きさの鯉がいて

びっくりです。

お口が、ハンギョドン、、、

 

洗足池にある

勝海舟記念館に、行って来ました。

入館料¥300

1階は、撮影できませんでしたが

2階は、OKでした。

こちらが、勝海舟の銅像です。

新政府との無血開城の交渉で

池上本門寺に行く前に

寄った洗足池を、勝海舟が気に入って

湖畔に、別荘「洗足軒」を構えたそうです。

 

確か、、、日本では、明治の初期までは

キリスト教弾圧は続いていて

世界と渡り合うためには、弾圧し続ける事は

出来ないという事で

勝海舟が、時の政府に意見したとか、、、

聞いた事があります。

、、、

ありがたい事です。

根付の様な

凝ったつくりでした。

この建物の中に、います。

 

洗足池駅近くのお蕎麦屋さん

少し甘めなつゆと細麵が、美味しかったです。

木瓜

石川台の白木蓮

満開に、近く咲いていました。

見れて良かったぁ!

 

山で咲いていると

こぶしの花って、言われているかも、、、。

なかなか、構図GOODなんて

自画自賛です↓