インドカレー ベース | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

昨日、インド人の英会話の先生に

教わったカレーベースを、作りました。

 

送っていただいた

ライン動画を、保存しないで

消えさしてしまったので

お味が心配でしたが

クックパッドも使って、、、何とかできました。

らしい感じになりました。

具は、チキンだけです。

〈 材料 〉

玉ねぎ  2個

にんにく 1~2かけ

生姜   1かけ

トマト  中2~3個、ホールトマト缶でもOKです。

 

塩       小さじ  1.5

ターメリック   小さじ  1.5

ガラムマサラ  小さじ  1

チリペッパー  小さじ  0.5

月桂樹の葉   2枚

水 少々

油 少々

 

〈 私のざっくり作り方 〉

 

1.玉ねぎは、みじん切りに

  にんにく.生姜は、すりおろし

  これを、少量の油で炒める。

  玉ねぎが、少し茶色になる迄と

  よく書いてありますが

  透明ぐらいだと、色が綺麗かな、、、。      

 

2.香辛料を、準備する。

 

3. トマトを、ざく切りにする。

  炒めた玉ねぎと一緒に、ミキサーか

  ブレンダーで、野菜の形がわからなくなる迄。

 

4. 鍋に、ミキサーした野菜とその容器に少し水を

  入れて、残さず鍋に入れる。

  2.の香辛料と月桂樹の葉を入れて、少し煮込む。

  ここ迄が、インドカレーのベースです。

 

  クックパッドでは、コリアンダーも入れていましたが

  私が、教わったのにはなかったので

  入れませんでした。

  それぞれの家庭の味かも、、。  

 

5.お好みの具材を入れて、再度煮込む。

  我が家では、今回は、チキンを入れました。

 

お味は、さっぱり系チキンカレー。

少しお店のお味、、、かも。

量は、軽めに4人前です。(たぶん)

 

バターやヨーグルトを入れたりと

色々楽しめそうです。

 

次回は、ほうれん草カレー作ってみようかと、、、。