川崎の等々力緑地 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

川崎市中原区にある等々力緑地

武蔵小杉からバスが、出ているみたいで

案外近い場所です。

 

世田谷の等々力の他

神奈川にも、等々力の地名があるという事を

初めて知りました。

 

こちらは、「ふるさとの森」で

目黒の自然教育園に、少し似ています。

珍しく、旦那さんと、おにぎり持参で

サイクリングに、出かけました。

 

少し行くと、竹林もあったりで

喧騒まるでなしの場所でした。

パソコンで、お仕事されているのかな?

の人や、散策中の人がいました。

自転車で、回ると

森の中は、微妙にデコボコ道なので

舗装された道に移動しました。

他に、屋外彫刻が楽しめる

「四季園」「21世紀の森エリア」もあるそうです。

自転車だったので、サーっと通り過ぎた

気がします。

 

こちらは、工事中の塀(?)越しの川崎市民ミュージアムで

博物館と美術館の複合文化施設です。

 

今度、ゆっくり回りたいなと

思いました。

真ん中のシンボルモニュメントは

トーマス転炉だそうです。

 

転炉って、、、?

金属精錬専用の炉で、回転するので

転炉と呼ばれているそうです。

トーマスは、発明したイギリス人の名前。

広すぎて、途中迷子です。

たぶん、川崎フロンターレのホームスタジアムかな、、。

 

こちらは、フロンターレ遊具で

鯨の遊具が、珍しいです。

他に、イルカやカメの遊具もあるみたいです。

カラスが、カツカツしてなくて

のんびりしていて

なかなか移動しません。

邪魔にされていないのかも、、、。

 

風で背中の羽根が、逆立っているのに

飛ばないし、のんびり、のんびりでした。

丸子橋を、神奈川側に渡って

いつもと、反対の左方向(登戸方向)に行くのですが

道も幅広で、新しくなったばかりなのと

桜並木が、ずっと続いていて

いい感じで、おススメです。