アメリカ アリゾナ Second Mesa | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

20年前に、インディアンの砦のように、思えて、今回も是非来たかったファーストメサを通って、セカンドメサに、到着しました。
インディアンは、インドの人になってしまいますが、ネイティブアメリカンも、違うらしく、呼び方は、ややこしいので、、。
ホピ族の居住地です。

今は近代化されて、車や、新しい建物が混在していて、一人子供が、出て来ていて、マウンテンバイクに、乗っていました。
ワンちゃん3匹が、人懐こくて、、。
以前、奥まで行けた場所は、写真禁止になっていて、ガイドなしでは、行けませんでした。
残念、以前この場所で買えなかったカッチーナを、買いたかったので、、。
今は、アーティストのお家に寄ったら、一体3万円以上ほどしていて、小さい壁掛けのカッチーナしか買えませんでした。

途中の風景です。

ファーストメサを上がって行きます。


かなり高い所で、見渡すと、ここが砦のように、見えました。

今朝の朝日です。こちらは、日本より16時間ほど遅い5月2日です。
以前に、宿泊したホテル。もとは、下にある白い建物でしたが、塗り替えしたそうです。


こちらが、以前のホテル。