彫刻刀の砥ぎ | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室

奥沢のスーパーに第1金土曜日に、開店している

砥ぎ屋さん。

 

いつも、使っている彫刻刀の平刀6本とノミ2本を

初めて預けました。

「彫刻刀は自分で砥がないとねぇ」と、言われて、ごもっともだわ(心中)、、と。また、小学校で教わったかなぁと、、、?

実際は、試したのですが私が砥いでも

切れ味良く仕上がらなかったのです。

 

3時間後、受け取りに行きました。

さすが、プロの仕上がりでした。

「これで、砥いで、裏技に新聞紙使うんだよ。」

と、砥石をタダで分けていただきました。

 

なんか、ほっこりでした。