フランスー1 | 琴陶 kototou

琴陶 kototou

世田谷区奥沢の小さい陶芸教室



ノートルダム大聖堂

7月1日に、夕方からバッハの曲のコンサートがあったので
再度行きましたが、曲の演奏ではなくフランス語(?)の聖歌だったので
不覚にも寝てしまいました。




広くて沢山のステンドグラスが、凄く美しいです。




ルーブル美術館。





オルセー美術館。

美術館は、他に「貴婦人と一角獣」のタペストリーが有名な中世美術館
モネの大作「睡蓮」6枚が有名なオランジェリー美術館
ドラクロワ記念館、アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニアの美術品を
展示しているケ・ブランリー美術館に行きました。

オランジェリー美術館とケ・ブランリー美術館は、日本の画家の方のおススメでした。

国立近代美術館、ロダン美術館、セーブル磁器博物館、ピカソ美術館(修復中)
時間がなく行くことができませんでした。



フランスの陶磁器セーブル、リモージュ、ジエン、ヴェロリスを
チェックしたかったのですが、ヴェロリスは見つけられませんでした。
セーブルは、オルセー美術館に大型作品沢山ありましたが、写真撮影禁止でした。