ツエーゲン金沢のサポーターによるお疲れ様会が開催される。

サポーター意見交換会の後に開催するのも自然。


だが、新規サポの勧誘も兼ねるって?


何人既存サポ集めて、何人新規勧誘するつもりなんだ?

どんな割合で30人をイメージしてんだ?

定員オーバーしたら新規優先して、既存きってくのか?

それとも完全に申し込み順にしてくのか?

そしたら新規で参加できないやつも当然でるよな。


結局ふた開けたら人数少なくて取り越し苦労になるかもしれないが。

たぶん実際そーなって事なきをえてそれですませちゃうのか?



クラブのイベント同様、主体、本位がずれてんじゃねーか?

安易になんでもくっつけてねーか?


慰労会と新規勧誘だと、内容、告知方法、準備、定員etc ぜんぜん違ってくると思うが?

ポリシーがわからんていうか。

まぁまぁ そんなの硬く考えなくてもいい 的な会なのか?

その前に行われるサポーターミーティングは賛同。

利にかなってる。

当然サポとしても結束されるだろーし、来年に向けての意気も上がるだろう。


何を第一に考えて開催する会なんだ?

なんのために放送しているのかを聞きたいね。


番組コンセプトなんてないんじゃねーの?

選手のインタビューでとりあえず時間を埋める。 みたいな。


告知も含めて発信する情報がほとんどないし。

北信越リーグ、全社、天皇杯、試合日程、バスツアー、イベント...etc


ツエーゲン金沢を知らない人が聞いたら、ほんとつまんない番組だよ。

本来そんな人向けにいろんな情報発信して、試合見に来てもらう動機付けにしたり、リーグの事知ってもらったりするのが本意じゃねーの?


選手の無愛想なインタビューだけだと、よっぽどのタレントじゃなきゃほんとのコアファン以外は何も興味ひかれねーよ。

番組始まってから、ずーっとおんなじ構成だし。


金沢は車社会なんでラジオ聞く人も多いのに活かしきれてなくて、もったいないねー。


「ラジオ聞いてファンになりました」「応援したくなりました」って人 いるか?


なんのために放送しているのかを聞きたいね。

番組でどうしたいのか、どうなって欲しいのか。イメージあんの?

ちゃんと答えられる人いないんじゃね?

去年からの流れでそのまんまやってんじゃねーの?



メディアを甘くみてんじゃね?

いいイメージも作れるが、悪いイメージもついちゃうよ。

グッズラインアップ。 

少なすぎ。

というか、2007年新しく追加されたのはタオルマフラーとフラッグのみ。

つまり去年からのファンはほとんどグッズ新規購入できなかった訳だ。

新規ファンは去年のグッズでも今年、新鮮なかんじで購入した人も多いだろう。

新規ファン数自体も増えたので、クラブとしては在庫もはけたし、売り上げは昨年とそんなに損傷なかったのでは?

しかし、去年からのファンは寂しいおもいだったんじゃねーか。

しかも去年グッズを購入したファンは、クラブ草創期になんとか新しいチームを応援しようと思った奇特な方達。

そんな貴重なファン(フリーク)に対して、配慮ないんじゃねーか。

タオマフも後援会の特典なので、新調しないと昨年とダブル。 的な考えで作ったのがみえみえ。

しかもクオリティ悪いし。

色がチームカラーと違うし、ロゴも正式なものと違う。

何より去年のグッズ(Tシャツ、タオマフ、ニットマフ、ブランケット)にはネームタグがしっかり入っていた。

これらの仕様は細かいかもしれないが、明らかにグッズに対する思い入れが去年と今年じゃ弱くなってるのが明白。

ファンが喜ぶための、誇りに思ってもらうためのグッズが、クラブのそして製作側の都合で作られたグッズになってる。

もっと必要なグッズ、ファンが欲しいグッズはいっぱいあるのにこの1年何してたんだよ。

なんか「今年はグッズはスルー」された感じ。