当ブログを、ご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

 

日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクターの

 

遠田高志です。

 

👉プロフィールの詳細はこちら

 

 

※日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクター認定証

 

私は、日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクター

の資格を取得して、現在は、

主に、ダイエットセミナー講師として、

個人で、活動しています。

 

 

ダイエットセミナーでは、

正しいダイエットのポイント

リバウンドをしないためのポイントを、 

分かりやすく、ご紹介しています。

 

 

ダイエットセミナーの詳細は、

こちらで確認できます。

 

👉ダイエットセミナーの詳細はこちら

 

 

 

また、私自身も、ダイエット経験者で、

40代で、ダイエットに成功しています。

 

 

※体重53kg前後(身長165cm)

 

 

※体脂肪率8%前後

 

 

現在は、身長165cmで、

体重53kg前後

体脂肪率8%前後

をずっと維持しています。

 

 

 

当ブログでは、ダイエット講師として、

また、ダイエット成功者として、

あなたのダイエットを

サポートする、さまざまな

ダイエット情報を提供しています。

 

 

 

ぜひ、当ブログを、

あなたのダイエットの、

参考にしてくださいね。

👉このブログをフォローする

フォローしてね

 

 

 

 

あなたも痩せるため、

理想の体を手に入れるために、

ダイエットに取り組んで

いますよね?

 

 

 

ただ、いつまでダイエットを

続けたらいいのか、今ひとつ、

ピンときませんよね?

 

 

 

そもそも、ダイエットのゴール、

終わりってどこなのでしょうか?

 

 

 

ある程度の減量に成功する、

あなたが納得する体形に変わる、

だいたいそんなところでしょうか。

 

 

 

確かに、これらはゴールの1つ

としての目安にはなりそうですが、

やっぱり曖昧な部分もありますよね?

 

 

 

明確なダイエットのゴールの

定義のようなものは

ないのでしょうか?

 

 

 

そこで、

 

今回のテーマは、

 

 

 

ダイエットのゴール

 

 

 

です。

 

 

 

 

例えば、私はダイエット

インストラクターとして、

ダイエットのコツなどを

ご紹介していますが、

同時に、私自身も

ダイエットに取り組んでいます。

 

 

 

私のブログでも

ご紹介していますが、

私は一時期、太っていました。

 

 

 

そこで、ダイエットを

始めたのですが、紆余曲折の末、

ダイエットに成功して、

現在は、

 

体重53kg前後、

 

体脂肪率8%前後

 

の体形を維持しています。

 

 

 

しかし、私は現在でも

ダイエットを継続しています。

 

 

 

それは、ダイエットで

作った理想の体形を

 

いつまでも

維持するため

 

 

です。

 

 

 

リバウンドしてもとの

体形に戻ってしまっては

意味ないですよね?

 

 

 

ダイエットとリバウンドは、

ある意味、表裏一体の

関係にあると言えます。

 

 

 

ですから、ダイエットに

成功してからが、

本当のダイエットの始まり

と言えるかもしれませんね。

 

 

 

そこで、ダイエットの

本質の観点から、

ダイエットのゴールを

探っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットの意味

 

 

 

まずは、ダイエットの本質

についてご紹介しますね。

 

 

 

あなたは、 

 

ダイエット=減量、痩せる 

 

といったイメージを

持っていますよね? 

 

 

 

でも、そうではありませんよ。

 

 

 

正しくは、 

 

ダイエット=

体脂肪を減らす 

 

です。

 

 

 

そもそも、あなたが太ったり、

痩せたりするのは、

体重の増減ではなく、

体脂肪の増減によるものです。

 

 

 

つまり、 

 

体脂肪が増える=太る 

 

体脂肪が減る=痩せる 

 

 

 

ということですね。

 

 

 

さらに、その増減バランスによって、

太るか痩せるかが決まってきます。 

 

 

体脂肪の増加量 > 体脂肪の減少量 → 太る 

 

 

体脂肪の増加量 < 体脂肪の減少量 → 痩せる 

 

 

 

つまり、ダイエットで

痩せるためには、 

 

体脂肪の増加量 < 体脂肪の減少量 

 

のバランスをずっと

維持していく必要があります。

 

 

 

ただ、そのバランスは、

あなたの日々の生活習慣で

決まってきます。 

 

乱れた生活習慣=バランスの乱れ=太る 

 

 

 

正しい生活習慣=バランスの正常化=痩せる 

 

 

ということです。

 

 

 

太るのも痩せるのも、

すべてはあなたの

生活習慣しだいです。

 

 

 

つまり、ダイエットとは、

体脂肪の増減バランスを

適切に維持できるような、

 

正しい生活習慣の

実践と継続

 

に他なりません。

 

 

 

あなたの日常生活

すべてがダイエットに繋がる

 

ということですね。

 

 

 

まずは、このダイエットの

本質をしっかりと認識して、

ダイエットの成功に繋がる

ような正しい生活習慣を

心がけたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

リバウンドの真実

 

 

 

近年の健康ブームなどの

影響もあり、年々、ダイエットに

取り組む人が増えていますよね?

 

 

 

しかし、それと同時に、

リバウンドをする人も

増加傾向にあるようです。

 

 

 

一説にはその数は、

 

全体の50%以上

 

にもなるそうですよ。

 

 

 

ある意味、ダイエットと

リバウンドは表裏一体の関係

にもなっているようですが、

ダイエットインストラクター

としての私の立場からは、

少々複雑な思いもあります。

 

 

 

では、なぜ、

それほど多くの人が

リバウンドをして

しまうのでしょうか?

 

 

 

もちろん、

その原因はさまざまですが、

大まかに言えば、

 

知識不足の

一言に尽きる

 

と思います。

 

 

 

 

例えば、ジムやフィットネスクラブ

などに数ヶ月ほど通って、

ダイエットを目指すのが、

ある意味、一般的ですよね?

 

 

 

その間は、トレーナーから

指導を受けて

ダイエットを行うため、

数カ月後には、一定の成果を

得ることができますよね?

 

 

 

ただ、ある程度成功したら、

ジム通いをやめませんか?

 

 

 

 

そうなると、

指導を受けられなくなるので、

結局、以前の生活に戻ってしまって、

気づいたら、

リバウンドをしていた・・・

といった具合に

なってしまいませんか?

 

 

 

ジムに通っている間は、

トレーニング指導や

食事指導を受けていますが、

根本的に、リバウンドを

しないための知識の伝授というのは、

ほとんどないですよね?

 

 

 

つまり、数ヶ月ジムに通っても、

受講者は、

 

正しいダイエットの

知識を何1つ

習得できていない

 

わけです。

 

 

 

それが、リバウンドの

根本的な要因になっている

と言えそうですよね。

 

 

 

ダイエットは、

あなたの日常生活

すべてです。

 

 

 

あなた自身が正しい知識

を持っていなければ、

無意識のうちに、

乱れた生活習慣や

間違ったダイエット

に取り組んでしまい、

リバウンドを招いて

しまっている恐れがある

ということです。

 

 

 

そういった意味では、

 

知識不足が最大の

リバウンドの要因

 

と言えそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

痩せたら終わりではない

 

 

 

ここまで読んで頂いた

あなたなら

お分かりかと思いますが、

あなたの日々の生活習慣、

行動すべてが、ダイエット

に直結しています。

 

 

 

つまり、ダイエットの

成否のカギは、

 

あなた自身が握っている

 

わけです。

 

 

 

太るも痩せるも、あなた次第です。

 

 

 

このダイエットの本質を

正しく理解できれば、

ダイエットのゴールも

見えてきそうですよね?

 

 

 

あなたを含め、

ほとんどの人が、

 

減量に成功して

痩せたら終わり

 

と認識していますよね?

 

 

 

でも、これは大きな間違いです。

 

 

 

そしてその誤った認識が、

リバウンドの最大の原因

となっているわけです。

 

 

 

繰り返しになりますが、

あなたの生活習慣、行動がすべて

ダイエットに繋がっています。

 

 

 

言い換えると、

 

あなたの日常生活が、

現在のあなたの

体形を作っている

 

わけですね。

 

 

 

ということは、

ダイエットで作った

あなたが理想とする体形を

いつまでも維持するためには、

そのための生活習慣、

行動が必要になりませんか?

 

 

 

つまり、

 

ダイエットに

終わりはなく、

いつまでも継続

しなければいけない

 

ということです。

 

 

 

あなたの毎日の生活習慣、

行動がダイエットですから、

あなたが生きている間は、

一生続けなければいけませんよね?

 

 

 

このダイエットの本質の理解が、

リバウンドを防いで、

理想の体をいつまでも

維持する最大のポイントですよ。

 

 

 

 

 

 

正しい生活習慣をマスターする

 

 

 

さいごに、リバウンド

しないための究極の

ノウハウをご紹介しましょう。

 

 

 

それは非常に

シンプルな方法ですよ。

それは、 

 

正しい生活習慣の

実践と継続 

 

です。

 

 

 

ダイエットはあなたの

日常生活そのものですよね?

 

 

 

肥満体形を作るのも、

理想の体形を作るのも、

あなた自身です。

 

 

 

なので、いつまでも、

あなたが理想とする体を

維持するためには、

そのための正しい生活習慣の

実践と継続が必要になりませんか?

 

 

 

冒頭でも少し触れましたが、

私が最初にダイエットに

成功してからだいぶ

時間が経っていますが、

その間、一度もリバウンド

をすることなく、

現在まで理想の体形を

ずっとキープしています。

 

 

 

私は40代で、一般的には

中年太りになりやすい

とされている年代

にも拘わらずです。

 

 

 

それは単純に、

 

私が日々、

正しい生活習慣を

実践継続

 

しているからです。

 

 

 

ネットやSNS上には、

さまざまなダイエット法が

紹介されていますが、

結局のところ、太る、痩せるを

決めるのは、あなた自身です。

 

 

 

あなたの生活習慣がすべてです。

 

 

 

体は正直ですから、

あなたの普段の

ライフスタイルや行動が、

すべてあなたの体形

に反映されます。

 

 

 

正しい生活習慣のマスターこそが、

リバウンドを防いで、

ダイエットに成功できる

唯一の方法です。

 

 

 

ぜひ、そのことを意識して、

普段からダイエットの成功に

繋がるような正しい生活習慣、

行動を実践継続したいものですね。

 

 

 

 

このブログをフォローしてダイエットで困った時は

このブログで解決策を探してくださいね。

フォローしてね

 

 

 

 

 

 
 

まとめ

 
 
 
ダイエットにゴールは
ありません。
 
 
 
あなたが生きている間は、
一生続けていくものです。
 
 
 
それは、あなた自身の
日常生活すべてが
ダイエットに繋がるからです。
 
 
 
ダイエットの成否のカギは
あなた自身が握っています。
 
 
 
ぜひ、ダイエットの成功に
繋がる正しい生活習慣を
心がけてくださいね。

 

 

 

 

さいごに、ダイエット成功の一番の秘訣は、

正しいダイエット知識の習得

です。

 

 

 

私も、正しいダイエット知識を

マスターしたことで、ダイエットに成功

しています。

 

 

詳しくは、私のプロフィールでご紹介

しています。

👉プロフィールの詳細はこちら

プロフィールの詳細はこちら

 

 

 

 

 

また、私が主催するダイエットセミナー

では、リバウンドをしないポイント

正しいダイエットのポイント

詳しくご紹介しています。

ダイエットセミナーの詳細は、

こちらで確認してくださいね。

 

👉ダイエットセミナーの詳細はこちら

 

 

 
 

 

 

 

 

 

当ブログを最後までお読みいただき、

ありがとうございます。