当ブログを、ご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

 

 

日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクターの

 

遠田高志です。

 

👉プロフィールの詳細はこちら

 

 

※日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクター認定証

 

私は、日本ダイエット健康協会

ダイエットインストラクター

の資格を取得して、現在は、

主に、ダイエットセミナー講師として、

個人で、活動しています。

 

 

ダイエットセミナーでは、

正しいダイエットのポイント

リバウンドをしないためのポイントを、 

分かりやすく、ご紹介しています。

 

 

ダイエットセミナーの詳細は、

こちらで確認できます。

 

👉ダイエットセミナーの詳細はこちら

 

 

 

また、私自身も、ダイエット経験者で、

40代で、ダイエットに成功しています。

 

 

※体重53kg前後(身長165cm)

 

 

※体脂肪率8%前後

 

 

現在は、身長165cmで、

体重53kg前後

体脂肪率8%前後

をずっと維持しています。

 

 

 

当ブログでは、ダイエット講師として、

また、ダイエット成功者として、

あなたのダイエットを

サポートする、さまざまな

ダイエット情報を提供しています。

 

 

 

ぜひ、当ブログを、

あなたのダイエットの、

参考にしてくださいね。

👉このブログをフォローする

フォローしてね

 

 

 

 

ダイエットを続けても、

思うような成果を

得られなかったり、

減量後にリバウンド

をしてしまったりと、

ダイエットに失敗する

ことがありますよね?

 

 

 

そうなると、これまでの努力が

水の泡となって、モチベーションも

下がってしまいます。

 

 

 

何事にも完璧という

のはありませんが、

それでも、極力失敗のリスク

は減らしたいですよね?

 

 

 

ダイエットにも成功する理由と

失敗する理由があります。

 

 

 

その理由を理解することで、

ダイエットの失敗リスクを

減らすことができると思いますよ。

 

 

 

そこで、

 

今回のテーマは、

 

 

 

ダイエットの成否を分けるポイント

 

 

 

です。

 

 

 

 

ダイエットの目的は

人それぞれですが、

一言で言ってしまうと、

 

体形を変えること

 

 

に集約されるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

そして、実は体形を決定

づけているのが、

 

日々のあなたの

習慣、行動

 

です。つまり、

 

 

 

これまでの習慣を

見直して、あなたが理想とする

体形を作る習慣に

変えることが

ダイエットなのです。

 

 

 

言い換えると、

 

太る習慣を

痩せる習慣

に変える

 

のがダイエットと言えます。

 

 

 

このダイエットの本質を

理解することがダイエット成功

の第一歩となりますよ。

 

 

 

そこで、ダイエット成否を

分けるポイントを

ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットは減量ではない

 

 

 

まずは、あなたにダイエットの

定義についてご紹介しますね。

 

 

 

あなたは、

 

ダイエット=

体重を減らす、痩せる

 

と認識している

かもしれませんが、

そうではありません。

 

 

 

ダイエットの正しい定義は、

 

体脂肪を減らすこと、

 

体脂肪率を下げること

 

です。

 

 

 

そもそも、太る、痩せるを

決定づけているのは、

体重の変化ではなく、

体脂肪の変化です。

 

 

 

つまり、 

 

体脂肪が増える=太る 

 

 

体脂肪が減る=痩せる 

 

 

ということです。

 

 

 

もっとも、体脂肪自体は、

太っている人、痩せている人

関係なく、日々増えたり、

減ったりしています。

 

 

 

問題なのは、

その増減バランスです。 

 

体脂肪の増加量 > 体脂肪の減少量 → 太る 

 

 

体脂肪の増加量 < 体脂肪の減少量 → 痩せる 

 

 

 

日頃から体脂肪の

増減バランスが乱れていると、

体脂肪は増える一方となり、

どこまでも太っていきます。

 

 

 

逆に、体脂肪の増減バランスが

適度に保たれていると、

効率よく痩せて、いつまでも

理想的な体形を維持できます。

 

 

 

 

 

つまり、

 

体脂肪の増減

バランスを

適切に維持

 

することが、

ダイエット成功の最大の

カギとなるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

太る習慣

 

 

 

ダイエットの定義が

分かったところで、

つぎに、ダイエットに失敗する

理由をご紹介しましょう。

 

 

 

前述の通り、

太る一番の原因は、

 

体脂肪の増減

バランスの乱れ

 

です。

 

 

 

体脂肪の増加量が

上回っている状態が

長く続くと、

どこまでも太っていきます。

 

 

 

そして、その原因を

作っているのが、実は、

日々のあなたの習慣、

行動なのですよ。

 

 

 

日頃から、乱れた生活習慣や

間違った行動を

取り続けていると、

代謝が悪くなります。

 

 

体脂肪は代謝によって

減っていくので、

代謝が落ちると、

体脂肪が減りにくくなります。

 

 

 

そうなると、体脂肪の増加量

のほうが上回って、

太りやすくなる

というわけですね。

 

 

 

体は正直ですから、

あなたの普段の習慣や

行動の結果が、そのまま、

代謝レベルに反映されます。

 

 

 

あなたの1日24時間の行動は、

大きく4つに分類されます。

 

 

 

運動習慣、食生活習慣、

睡眠習慣、ストレス習慣

の4つの習慣です。

 

 

 

これらのいくつか、

もしくは、すべてが乱れると、

代謝レベルはすぐに低下します。

 

 

 

そうなると、体脂肪の増減

バランスが乱れるため、

太りやすくなります。

 

 

 

このように、

あなたの生活習慣の乱れが、

代謝レベルの低下を招き、

その結果、体脂肪の増減

バランスが乱れて、

太ってしまうという

しくみになっています。

 

 

 

つまり、

 

乱れた生活習慣が

太る習慣

 

ということですね。

 

 

 

普段のあなたの習慣が、

太る習慣になっていないか、

ちょっと振り返って

みてくださいね。

 

 

 

太る習慣になっていると、

ダイエットの成功が

難しくなりますから、

生活習慣の乱れには

十分に注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

痩せる習慣

 

 

 

つぎに、ダイエットに成功

できる理由をご紹介しましょう。

 

 

 

前項では、ダイエットに失敗する

理由をご紹介しました。

 

 

 

つまり、その逆の

ことをやれば、

ダイエットに成功

できるわけですね。

 

 

 

ダイエットに失敗する

理由を一言で言うと、

 

生活習慣の乱れ

 

です。

 

 

 

つまり、太る習慣を続けて

いることで、ダイエットに

失敗しているわけです。

 

 

 

なので、その逆の、

正しい生活習慣、つまり、

 

痩せる習慣を

続けていれば、

 

ダイエットに成功

できるわけですね。 

 

 

 

十分な運動をする運動習慣 

 

 

バランスよく食べる食生活習慣 

 

 

十分な睡眠を取る睡眠習慣 

 

 

適度にストレスを解消する習慣 

 

 

の4つの生活習慣すべてを

正しくコントロールしていく

ということですね。

 

 

 

そうすることで、

自然に、体脂肪の増減

バランスが適切に保たれて、

いつまでも、理想的な体形を

維持できるようになります。

 

 

 

現在のあなたの体形は、

これまでのあなたの

生活習慣の積み重ねで

作られているものです。

 

 

 

なので、その体形を、

あなたの理想とする体形に

作り変えるためには、

そのための習慣、

行動が必要になります。

 

 

 

それが、正しい生活習慣

の実践と継続です。

 

 

 

それがすなわち、

痩せる習慣ですから、

あなたの理想の実現のためにも、

ぜひ、痩せる習慣を

いつまでも続けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは人生そのもの

 

 

 

さいごに、ダイエットについて

もう少し深掘りしてみましょう。

 

 

 

これまでご紹介したように、

あなたの日々の習慣、行動が

すべてダイエットに直結します。

 

 

 

それは、あなたの習慣で、

体脂肪の増減バランスが決まり、

あなたの体形が作られるからです。

 

 

 

つまり、

 

あなたの1日24時間の

行動がすべて

ダイエットに繋がる

 

わけです。

 

 

 

そういった意味では、

ダイエットとは

 

あなたの生き方、

 

人生そのもの

 

と言えるかも

しれませんね。

 

 

 

少しオーバーに聞こえる

かもしれませんが、

それがダイエットの真実ですよ。

 

 

 

ただ残念ながら、

世間的には、

 

間違ったダイエットの

概念が浸透して

しまっている現状

 

があります。

 

 

 

例えば、

「最近、ダイエットを始めたので・・・」

「今、ダイエット中だから・・・」

といった会話が普通に

交わされていますよね?

 

 

 

でも、ダイエットの

本質を知れば、間違った会話

であることが分かりますよね?

 

 

 

ダイエットはあなたの

日常生活そのものですから、

ダイエットは始めるもの

ではありません。

もちろん、終わりもありません。

 

 

 

あなたが生きている間は、

ずっと継続していくものです。

 

 

 

太っている人、痩せている人

関係なく、誰でも

 

一生涯続けていくもの

 

なのです。

 

 

 

それが、ダイエットです。

 

 

 

このダイエットの本質を

正しく理解できれば、

あなたのダイエットの成功率も

グッと上がると思いますよ。

 

 

 

ぜひ、正しい認識のもとに、

正しい健康的なダイエットを

実践継続して、あなたの

ベストボディを手に入れ、

いつまでも、維持してくださいね。

 

 

 

 

このブログをフォローしてダイエットで困った時は

このブログで解決策を探してくださいね。

フォローしてね

 

 
 
 
 
 
 

まとめ

 
 
 
あなたの日々の習慣、
行動によって、体脂肪の増減
バランスが決まり、
あなたの体形が作られます。
 
 
 
つまり、あなたの日常生活
すべてがダイエットに直結します。
 
 
 
肥満体形を作るのも、
理想の体形を作るのも、
すべてはあなた自身です。
 
 
 
ダイエットの本質を
理解できれば、
ダイエットの成功の
秘訣も見えてきます。
 
 
 
ぜひ、正しい知識を持って、
日々、正しい健康的な
ダイエットに取り組んでくださいね。

 

 

 

 

さいごに、ダイエット成功の一番の秘訣は、

正しいダイエット知識の習得

です。

 

 

 

私も、正しいダイエット知識を

マスターしたことで、ダイエットに成功

しています。

 

 

詳しくは、私のプロフィールでご紹介

しています。

👉プロフィールの詳細はこちら

プロフィールの詳細はこちら

 

 

 

 

 

また、私が主催するダイエットセミナー

では、リバウンドをしないポイント

正しいダイエットのポイント

詳しくご紹介しています。

ダイエットセミナーの詳細は、

こちらで確認してくださいね。

 

👉ダイエットセミナーの詳細はこちら

 

 

 
 

 

 

 

 

 

当ブログを最後までお読みいただき、

ありがとうございます。