そもそも、お洒落ってなんだろう? | 表参道/現役バイヤーがあなたのお洒落をワンストップでサポート!神崎裕介のファッション時々PARIS。

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最新のファッション情報からリアルな着こなしまで、バイヤーとしてパリまで買い付けに赴き、ファッションの現場で働く経験と強みを生かして、ワンストップであなたのお洒落をブラッシュアップします!

今って、色々な立場の人が

ファッションについて語ったり

サービスを提供していますよね。

 

 

いやそれぞれのポリシーや解釈が

あっていいんです。唯一これだけが

お洒落!というのはおかしいし。

 

 

ただ、ひとつ認識しておいた方がいいのは

 

 

きらびやかに華やかにすることだけが

お洒落じゃないし、プチプラで上手に揃える

こともお洒落の頂点じゃないということ。

 

 

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これ、結構大事です。

 

 

最近の様子を見ていると、

パーソナルスタイリングな人たちの多くは

華やかにすることばかり追い求め、

一部のメディアやインフルエンサーは

リーズナブルなコーデばかり載せている

という両極端な状況が続いています。

 

 

どちらもファッションのひとつの要素では

あるけど、何故極端な見せ方しかしないの

だろう?と僕は不思議でなりません。

 

 

それが見せ方でビジネスだと言ってしまえば

簡単かも知れないけど、僕はファッションの

専門家としてどうなんだろうと思ってしまう。

 

 

共通するのは、多くの場合本人がそこそこ

「バエる人」だから成立しているということ。

普通の人がマネしてもそうならないから!

 

 

その人の見栄え依存なのはお洒落と言わないんですよ。

”似合うものを知ってますね”というだけ。

他人をスタイリングするなら、自分と同じような体型、

顔立ち以外の人をお洒落に出来てこそプロでしょう。

 

 

じゃあお洒落とはなんぞや?と言われれば、

バランスです。

 

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その人の要望、個性、将来像、予算、、

色々なことのバランスを取りつつ、

現状でベストなものを提案する。

これしかない。

 

 

要望や個性を無視してスタイリングしたり

予算以上に無理やり買わせたりというのは

言語道断です。結構多いみたいだけど、、

 

 

ちょっと話は逸れますが、、

 

 

人気だという美容院に行ったら要望を

無視してカットされた、

 

洋服を買いに行ったらひたすらお似合いです

と言われて、ひとつは買わないといけない

雰囲気にさせられた

 

メイクを習いに行ったら合わないメイク

をゴリ押しされた、

 

ビジネスコンサルに行ったら本意じゃない

変なキャラやキャッチを付けられた、

 

 

こういう話は枚挙にいとまがありません。

これはみんな「自分が信じるもの」だけを

頼りにやっているからそうなるのです。

 

 

もちろん、何かを人に提供するときは

自信が必要です。でも、自分の信じる

ものと「相手が信じているもの」の

バランスを上手く取ることが大事ではないかと。

 

 

わざわざお金を払って不愉快になる

なんて無駄の極致だし、失礼な話です。

お客さんは要望を叶えるために

来るのだから、受ける側は最大限叶えて

あげなければならない。

それが商売の原則でしょう。

 

 

話を戻しますが、バランスが悪いと

結局自分で嫌気が差して離れてしまいます。

 

 

華やかな服ばかり着なきゃいけないことに

疲れてしまったり、プチプラの服では

満足できなくなったけど、どこで買えばいいのか

分からなくて買うことをやめてしまったり。

 

 

今、そういうバランスの悪さがあちこちで

噴き出している気がするんです。

 

 

ぜひ、そう感じている方に来て頂けたらと

思っています。良いものもリーズナブルなものも

バランス良く揃えていけば、ファッションは

もっと楽しくなる。

 

 

というわけで、お洒落はバランスが

とても大事です。そして、お洒落について

考えることは、自分の中の要素を整理して

バランスを整えることにも繋がる。

 

 

着た人の個性が見える、引き立つ、

それがお洒落ということです。

 

 

考え始めるのに早い遅いはありません。

この夏、大人の自由研究として

取り組んでみてはいかがでしょうか(^ ^)

 

 

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➖神崎裕介 プロフィール➖

 

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セレクトショップ「下北沢ゾゾ」バイヤー

オーダーメイドスタイリスト(商標登録出願中)

 

ファッションライター

 

 

ー略歴ー

 

 

 

1976年9月生

 

2007年 8月 (有)下北沢ゾゾ 入社

 

バイイングから販売まで担当し、インポート主体の品揃えに転換。

webショップの立ち上げ、snsを使った集客等、

 

ソーシャルメディアを積極的に使った営業を導入し

 

顧客層の若返り、新たな顧客の開拓に成功する。

 

 

2015年 4月 オーダーメイドスタイリストとしての活動を開始。
        個人の顧客向けスタイリストサービスを行う。

 

2016年  5月 都内にて50名規模のファッションセミナー開催

 

2016年12月 ベイクルーズマガジンにてライター活動開始

 

2017年  1月 メディア向けスタイリング活動開始

 

2017年  5月 株式会社 花王 オウンドメディア「マイカジスタイル」執筆開始

 

2018年  1月 個人の専属スタイリストサービススタート

 

これまでに大阪、茨城など地方でのファッションセミナー、

ファッションイベント、試着会など複数開催。

 

 

 

活動のコンセプト

 

 

「ファッションのチカラをもっと身近に」

 

「ファッションのチカラで世の中の問題を解決」

 

「ファッションのチカラで体温を上げる」

 

 

”衣食住”という言葉があります。

 

 

言葉の上では並列ですが、食・住に比べて

 

その重要性がまだ一般に認識されていないと

 

私はファッションの現場で痛感しています。

 

 

良いファッションを纏うことで

 

人生は変わります。

 

 

自分の魅力を引き出すスタイリングで

 

周りの反応が、対応が変わります。

 

 

 

プライベートでもビジネスでも、

 

ファッションのチカラで問題を解決できる。

 

 

 

自分で体験したからこそのパワーを、

 

多くの人に伝えたい。

 

毎日着るものだからこそ、こだわって欲しい。

 

 

 

そんな想いを口頭だけでなく、

 

実践的なスタイリング体験、講座を通じて

 

ファッションのチカラを感じて、信じて欲しい。

 

 

 

その方本来の魅力にフォーカスして、

 

その方の為だけのスタイリングを提供したい

 

との想いから法人、個人様個々にに合わせた

 

オーダーメイドなサービスをご提供しています。

 

 

お仕事のお問い合わせ、ご依頼は

 

こちらからご連絡ください。

 

 

 

zozohiro914@gmail.com