起業は、自己実現のためではない。 | 表参道/現役バイヤーがあなたのお洒落をワンストップでサポート!神崎裕介のファッション時々PARIS。

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最近は起業ブームも落ち着いた、

なんて言われてますが、それでも

まだまだ個人起業をする、目指す人は

多いなと感じる今日この頃です。

 

 

僕も思い返せばそういった流れの

最中に個人での仕事をスタートした

わけなんですが、当時から気になって

いたことがあります。

 

 

スタンスが違うだけで、それぞれの

やり方が認められるべき

 

 

物事に正解はないので、仕事になって

いるならどんなレベルでもそれが正しい

 

 

いや、本当にそうか?

それってコンサルが起業を勧めるための

方便だったんじゃないの??

 

 

確かに、全てのことに正解はないかも

知れない。時代によって正解は変わるし。

 

 

 

でも、真贋はあるんですよ。

 

ちゃんとしたものと紛い物はしっかり

分けなければならない。

打ち上げ花火のように一瞬でなく、

長く続いているかどうか。

 

 

やる気のある人を尊重することは

大事です。大事だけど、そのレベルが

一般的な基準に達しているかどうかは

厳しく査定されるべきだと思う。

 

 

そもそも、仕事って好きだけでも

適性があるってだけでも続かないし。

「好き」で「適性がある」という

両方を満たしてないとプロには

なれないはずです。

 

 

いくらサッカーが好きでも、

選手としての「適性」がなければ

プロにはなれないですよね?

 

 

例え料理が上手くても、

料理教室の先生として活躍するには

「話術」「コミュニケーション力」

という適性が必要だったりする。

そんな簡単なものじゃないんです。

 

 

ファッション業界でも、スタイリスト

と名乗る人がここ数年で爆発的に

増えました。国家資格じゃないからね。

 

 

仲間内でお洒落と言われるから

ファッションの仕事しようかな?

しちゃいなよ?なんてケースも

多いと思いますが、業界での経験

無しにやるのは正直無理です。

それはあくまで身内のお遊び。

 

 

店頭に立っていた

買い付けに関わっていた

デザインや生産現場にいた

 

最低限このどれかが必要だと僕は思います。

そういう経験なしでファッション一本で

やってけてる人がほぼ居ないから。

 

 

取り組むスタンスだとか志が

どうこうというのは、クオリティが

担保された上での話でしょう。

お客様は成果・結果がすべてだから。

 

 

そう、そこなんです。

 

仕事が成立するのはお客様あってのこと。

 

自分がやりたいから、こういう環境で

生きていきたいから、ではなくて

対価を頂けるクオリティだからこそ

仕事として成立するんです。

 

 

自己実現や見栄えのために始めても

続かないし、どこかで看板を変えること

になる。何よりお客様に迷惑が掛かる。

自己実現のために周りを巻き込むのは

良い大人のすることではないでしょう。

 

 

仕事としてやるならば、

クライアントが必要とする限り

責任を負う覚悟で臨まねばならない。

それくらいの気持ちで仕事をしている人、

スタイリストがどれくらい居るのかな?

とよく考えます。

 

 

僕の場合、これは販売員やバイヤーと

して働いて備わったのかなと。

売ったら終わり、仕入れたら終わり

ではお店として立ち行かなくなる。

 

 

来てくださる限りは責任を持って

売りたいし、それを裏切ったら二度と

来てくれなくなる。そういう緊張感が

人を育てるのだと思います。

 

 

起業するのは、自分のためではなく

お客様のため。

 

 

ファッションに関しては責任を負えます

ので(笑)、安心してご相談ください(^ ^)

 

 

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➖神崎裕介 プロフィール➖

 

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セレクトショップ「下北沢ゾゾ」バイヤー

オーダーメイドスタイリスト(商標登録出願中)

 

ファッションライター

 

 

ー略歴ー

 

 

 

1976年9月生

 

2007年 8月 (有)下北沢ゾゾ 入社

 

バイイングから販売まで担当し、インポート主体の品揃えに転換。

WEBショップの立ち上げ、SNSを使った集客等、

 

ソーシャルメディアを積極的に使った営業を導入し

 

顧客層の若返り、新たな顧客の開拓に成功する。

 

 

2015年 4月 オーダーメイドスタイリストとしての活動を開始。
        個人の顧客向けスタイリストサービスを行う。

 

2016年  5月 都内にて50名規模のファッションセミナー開催

 

2016年12月 ベイクルーズマガジンにてライター活動開始

 

2017年  1月 メディア向けスタイリング活動開始

 

2017年  5月 株式会社 花王 オウンドメディア「マイカジスタイル」執筆開始

 

2018年  1月 個人の専属スタイリストサービススタート

 

これまでに大阪、茨城など地方でのファッションセミナー、

ファッションイベント、試着会など複数開催。

 

 

 

活動のコンセプト

 

 

「ファッションのチカラをもっと身近に」

 

「ファッションのチカラで世の中の問題を解決」

 

「ファッションのチカラで体温を上げる」

 

 

”衣食住”という言葉があります。

 

 

言葉の上では並列ですが、食・住に比べて

 

その重要性がまだ一般に認識されていないと

 

私はファッションの現場で痛感しています。

 

 

良いファッションを纏うことで

 

人生は変わります。

 

 

自分の魅力を引き出すスタイリングで

 

周りの反応が、対応が変わります。

 

 

 

プライベートでもビジネスでも、

 

ファッションのチカラで問題を解決できる。

 

 

 

自分で体験したからこそのパワーを、

 

多くの人に伝えたい。

 

毎日着るものだからこそ、こだわって欲しい。

 

 

 

そんな想いを口頭だけでなく、

 

実践的なスタイリング体験、講座を通じて

 

ファッションのチカラを感じて、信じて欲しい。

 

 

 

その方本来の魅力にフォーカスして、

 

その方の為だけのスタイリングを提供したい

 

との想いから法人、個人様個々にに合わせた

 

オーダーメイドなサービスをご提供しています。

 

 

お仕事のお問い合わせ、ご依頼は

 

こちらからご連絡ください。

 

 

 

zozohiro914@gmail.com