このデザイン、スキがない! | 日々の出来事

日々の出来事

感想など

 今日、訓練校のWEBデザインを「一応」かたちにしてサーバーにアップして提出した。その後、IEで確認したときにミスがあることを先生に指摘してもらったので、その修正等してから、このブログにもリンクを貼ろうと思う。
 
 僕含めて7人の方が課題を提出済みで、その内一人がもともとグラフィックデザイナーをやられている方らしいんだけど、やっぱり格が違った。スキが無い!こんな人が訓練校にいていいのかと思うくらいプロの仕事そのものだった。
(少なくとも見た目は。SEOの良し悪しは分からない。)

 あら探しする目で見ると、自分のなんかはまだまだあらが自分で発見できてしまう。「ここ、手を抜いてるな」と。「素人が作りました」「やっつけ仕事」というにおいがすごいするのである。でも自分の今のレベルだと、やり直しに時間がかかりすぎて、妥協で進んできた部分が多い。「こだわりすぎるときりが無い」とも思いがちな作業だけど、やっぱり「きり」はある。本当にそのときがきたら、自然と分かると思う。彼の仕事はあら探しの目で見てもスキが無かった。

その人のサイトを見てると自分にまだまだ(×10)、足りない部分も見えてきた。

■気づいたこと。
・フォントの勉強の重要性。フォントはWEBサイトデザインの大きなカギだな。字は普通のサイトなら必ずでてくるから。
フォンントがよいと、全体がぐっと引き締まる。
・力の入れどころを考える。重要なところ、例えばロゴなどがかっこいいだけで、これまた全体がぐぐっと引き締まる。あとは意外とそこまで力を入れなくても、かっこいい一箇所にひきずられてよく見えてくる。

 その他の人もIE6というバージョンの古いブラウザにも対応することをしっかりやっている方はすごいと思う。表面上見えなくても本業の人からはむしろそういう影の努力の方が評価されるのかもしれない。

 課題提出、とりあえずしたけれど、やるべきことは沢山あるのであった。まあ、納期はもう決められてるわけじゃないから、他の仕事や就職活動との兼ね合いをみながら、優先順位をつけて自分のペースでやろう。

■必ずやること
「建築図面も見れるように追加」「古いバージョンのIE対策」「ソースをきれいに書き直す(今けっこう汚い)」「写真の修整(実はまだ端がきれてるのとかがある・・・)」

■やりたい・・・
「もっとロゴをかっこよくする。」「背景の図面をもっと選ぶ、まっすぐにきちっと修正する」「スライドショーボタンの反応をよくする手を考える」「仕事実績リストの全体のデザインを一から修正する」