ロレックスマラソン@上海 | あやたろうのトレラン奮闘記

あやたろうのトレラン奮闘記

2019年に念願のUTMBを完走。次の目標はトルデジアンか??

またまたトレランネタではありませんが、、、


日本でもロレックス探しで定期的に店舗周りしてましたが、3年前に一つ購入してから

なかなか次の出会いがきません。。

上海に来てからも、正規店に時々顔出して、何人かの店員さんとWeChatで友達になって

定期的に情報交換しながら、好きなモデルが出てくるのを待ってましたが、

この度ようやく希望のモデルを購入することができました。




定価は今の為替だと日本より20%くらい高いけれど、並行輸入品を購入するよりはリーズナブル。

欲しいモデルだったので、それでも構わないと即決。すると店員さんに免税扱いで買えると教えてもらい、

予想外の税金還付。


店員さんが親切に免税申請書作成をサポートしてくれた。

免税申請書作成は、店舗から少し歩いたところに、、

11%も戻ってくるのか??と思ったけれど、

結果的には空港で手数料取られるので、実際には10%弱。

想定外の免税でLuckyでした。


中国連続滞在180日以内、購入後90日以内に出国すれば免税可能。

ちょうどタイミングよく清明節での帰国予定があったので、、


空港イミグレに入る前に税関で手続き(実物見せて、税関で印鑑もらう)

安全検査後、中に入ってから、指定場所で返金してもらう(Credit Cardに戻してもらうか、現金。現金は人民元のみ。)

手数料取られるということなんで、現金で戻してもらった。


最近はGarminばっかりなんで、これからは機械式をしっかりローテーションに組み込んでいきます。

流石にお山に連れて行くわけにはいきませんけど。


日本では、人気モデルを購入すると、1年間購入する権利を失いますが、中国では大丈夫そうです。

まだ他に欲しいモデルがあるんで、マラソンは継続しますが、無駄遣いしないでお金貯めないとですね。