水無月 | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「夏越の祓」


6月30日の夏越の祓が、土曜日に当たり、

初めて神社へ、神事の参加もしてきました。

通常、平日では行けないので、

予め、行ける日に申し込みをしておきます。


いつも神田明神と決めています。

境内に大きな茅の輪があるところは多いのですが、

こちらは初穂料によっては、家用の小さな茅の輪の授与があるのです。


当日はすごい参加者数で、

申込所も並びました。

あわただしくて、人形をからだになでるのを忘れてしまいました・°・(ノД`)・°・

お札・ミニ茅の輪・日本手ぬぐい等を受け取り、

茅の輪の前に並んで、神事に参加です。


祝詞等の神事の後に、茅の輪をくぐり、

昇殿しての参拝、お神酒をいただいて終了。

ざっとこんな流れになりました。


この半年の罪穢れ、災厄を祓い、

無病息災で夏を向かえて越していけますように。


この半年、いろいろいっぱいありましたからなぁ。

これでもこうして来たくらいですから、

感謝の意を述べ、また願いを込めました。


京都では、水無月のならわしがあって、

皆さん、このお菓子をよく食べるのでしょうか?

帰りにデパ地下に寄ったら、

さすがに京都の菓子屋・鶴屋吉信で売ってました。

しかも、最後の一箱を入手できました。



∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

三角形のういろうの上に小豆がのっています。


しかし、暑かったのと立っていたのと、

午前中は外来でケモした後、

予定変更で一度家へ戻ったせいでだいぶ歩いてしまい、

消耗しました。

帰宅後と本日は、だるさ充満で、くらくらして、休養となりました。