北海道神宮で今年も | ∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

∵スキルス胃ガンなんだもん 東京テラピー生活~ゾウ蔵が病院に行く

未だガールライフを送り、スキルス胃がん治療中。
6年生に進級。

手術後、いくつかのレジメンの後、
現在は、胃がんには未承認レジメンで化学療法中。

主治医も五代目になりました。
そして、もう一人の主治医が並行してついてくれることになりました。

「厄除開運」


病気平癒の御祈願は、他でやっているので、

こちらでは、違うお願いをしています。


初穂料・・・・・御祈願料が、五千or壱万円で、今年は何気に壱万円。

前の人が壱万円だったので、あれ?毎年いくらにしてたかしら?と迷いました。


その差は何かと判明したことに、

まず、お札の大きさです。でも、受付で同じです、と言っていたのに。

名前が入り、厄除開運の文字も入ります。(包む白い用紙に)水引も立派。


そのありがたさが、ちょっと予定外なことに、

家に帰って祀ろうとしたら、毎年の定位置に納まらないのです。びみょー。

神棚は置いていないので、いよいよ買う時期と言われているような気もします。


それから、記念品のお神酒。

ちょっと高級感があります。


その他は同じです。


境内に大きな木が何本もあって、

毎回、参拝の際には、手を当て、

勝手にその力強さを分けて下さいと願います。


御祈願が終わってから、

休憩所に寄って、お茶とお菓子をいただくのが慣わしです。

んが、夕方だったため、いつものお菓子は終了でした。

代わりにとビスケット(個包装)を1枚いただきました。

六花亭のマルセイバターサンドのビスケットだけと想像して下さい。


さて、カシコミカシコミ申す~

と始まる祝詞なのですが、

お宮参りと七五三との相席で、

子供が騒いで集中できず、

気が散ってしまいました。


まだまだ人生、寛容性が未熟なものです。


だけど、太鼓がどんどん打たれ、鈴がしゃんしゃん鳴らされ、

聞いたことない雅楽が聞こえた日には、

ガキンチョ子供にはびっくりなことでしょうよ。